ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

日に二度目

ドラクエの日

 そういえば今日はドラクエの日なのでDQXについてもチョロっと書いておく。
 DQXを始める前にMMOといえばEQを長いことやってて、EQ2やFF11なんかもやったんだけどあまりピンとこなかったのとEQの頃のようにガッツリと戦闘を楽しむ系のMMOはもういいかなぁと思っていた。そんな中DQ8DQ9が割と面白くてFFより最近のDQは面白いなぁという感じになったところでDQXのβテストが始まって、Wiiを持ってたんで応募するも当たらず。Wii版を最初期から始めるもコミケの原稿に追われて終わるまではきちんと遊べなかったので、きちんと始めたのは2週間遅れかなぁ。
 翌3月にはWiiU版が出たので早速そっちに乗り換えて、Windows版のβテストはあたったのでそっちでも遊んでみたりして9月にWin版が出たらすぐに乗り換えた。
 最初期からやっているので当初は痒いところに手が届かないところがあるものの、酒場で登録してあるサポート仲間を雇って連れて歩けるので、LFG(仲間募集)をする必要がなく、それでも強敵に立ち向かうには肉入りじゃないと辛かったのでサポ連れて遊びつつLFG状態でいることができたのは画期的だったし、今でもAIは調整が入っていて強敵にサポで立ち向かう研究をする勢もいるくらいだ。私もどちらかといえばそちら側だが。
 現在ver4なのだけどすでに4のストーリーは完結していて、新たな局面の準備段階でver4は完結するのだろうと思う。ver5ももちろん楽しみだし、これまでのバージョンアップで遊び尽くせないほど、というか遊びたいコンテンツを選んでやってるだけでもそれなりに時間が取られるほどではある。現状LVキャップが108Lvで90Lv以降レベルアップに必要な経験値が高騰しているし、職業の数も増えたので、大量の経験値がもらえるコンテンツも増えているとはいえ全職Lvキャップを目指すだけでもそこそこ遊びではある。
 私は躍起にならないことにしてるので日々のんびり日課の畑の世話と錬金釜をこなせれば、気が向いたコンテンツをちょっと集中的にやってみたり、イベントをこなしてみたりという感じでアストルティアの生活を満喫している。Lvキャップで特訓キャップな職業なんて数えるほどしかないしね。
 先日、ver2のヒロインであり、アストルティアの世界の勇者でもあるアンルシアが記憶を失ってミシュアと名乗っていた頃の衣装が販売された。お試しで30分だけ着れたんだけど、その間に先に販売されてたアンルシア用のミシュア装備を着せたアンルシアと並んで写真撮ったり、ドワーフ♂に着せてver2の思い出映写機のリプレイをして(今の姿で思い出として映される)腹抱えて笑ったりと、実際の攻略は現状のメインストーリーもサブクエも全部終わっているのでこういうなんでもないことを楽しむ世界でもあったりする。
 それでも一応経験値稼ぎに世界調律で一番効率良さそうなウルベア帝国3箇所をどんなふうに回ればいいかと研究してみたり、ほしい宝珠落とす敵を調べて延々と狩ったりなんかもしてはいるんだけど。まぁ休日でもなきゃ長いことやらない(普段は1時間程度)のでそのくらいをやってサクッと終わるのが今のDQXの付き合い方としてはいいかなと思っている。
 ドラゴンクエストの日おめでとう!