ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

ボドゲ関連

 29日は自宅で小さな例会。サイズ/大鎌戦役とかマイホームドリームとかをやっていつもどおり桔梗で・・・と思ったら混んでて入れなかったのでアカマル屋で飲んでおりました。
 5/5はゲームマーケット一日目。今回はそれほど目当てのものはなかったんだけど、すずめ雀が欲しかったので友人と7時に待ち合わせて行った。目当てのすずめ雀は特製ショッパーももらえてよかったんだけど、も一つの目当てだったBakaFirePartyの列がとんでもないことになってて諦め。東京サイドキックとハピエストタウン、アスキノウを買ってゲスラブのプロモーションカードラリーをやってビンジョーコウジョーの差分修正キットをもらって帰りました。5時半起きだったんで帰りの電車で爆睡した。
 すずめ雀はすごろくやの新作で、麻雀知ってる人と知らない人で一緒に遊べるのがいい感じ。ちょっと遊んでみて麻雀微塵も知らない友人にスーパーレッドという役満振り込んだりしたけどToT
 ハピエストタウンはさとーふぁみりあの新作で、建設系のゲームの入門に良さげな特になんのひねりもないけどよくまとまった秀作といったゲームで、よく考えないでもできるけど、ちょっとバランス考えないと勝てないゲームだなと。得点が人口x幸福度という単純な感じなので、できるだけ人口と幸福度が釣り合うようにあげていくのが良いのかなって感じ。
 アスキノウはグランディングの新作カードゲームで表裏に曜日が書かれているカードと片面にだけ書かれているカードが混じっていて、両面に書かれているカードは表と裏で曜日が明日か昨日でつながっている曜日がかかれているのが肝。場に出されている最後のカードの曜日の明日か昨日方向に曜日がつながるように1〜3枚まで出せて、最初5枚の手札を出し切ると勝ち抜けなんだけど、裏面に見えている曜日の情報から相手に出させない上がらせないように予想する必要があったり、裏面から情報が見えないカードでプレッシャーかけたりと短時間で終わるけど駆け引きのあるいいゲームでした。
 東京サイドキックはまだコンポーネントをチェックしただけで遊んでないけど、デッキ構築型協力ゲームで今回買った中では最大級のサイズのゲームでした(物理的に)。まぁボードが4分割なのである程度は圧縮できそうだけど。
 翌日は自宅のボドゲ会でゲムマ新作はすずめ雀とハピエストタウンとアスキノウをやって、大鎌戦役もやりました。大鎌戦役は久々のリプレイしたくてたまらないスルメゲームだなぁ。ちと目的カードに縛られて一歩出遅れたら先にいいファクトリーカードとられて速攻を決められて追いつけなかったので悔しいプレイになってしまったけど。


 こう書いてみると充実したGWだったな。