ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

かんかんざばざば

過ぎ去ってからが本番

 台風21号は西日本で大暴れして去っていったという印象を持ちがちな関東在住民なんだけど、流石に過ぎていく中で偏西風と合わさっての突風はなかなかすごかった。
 朝は仕事場の最寄り駅からコンビに寄って仕事場までの間しか雨に降られなかったので、風も雨量も少なかったというのが幸いした感じだった。仕事中は外の様子やニュースにヒヤヒヤしていたんだけど、定時の17時半の時点では雨もやんでて風がちょっと強いな程度だったんだけど、電車が止まったり遅延したりし始めていたのでちょっと影響を受けたけど、全然軽微だったんでそのまま新宿でカミヤに行く。カミヤは流石に空いてたけどw
 雨の気配がなかったのと、電車もバスもタクシーもひどい列になってたのでいつものとおり歩いて帰る。その帰り道で突風に煽られて不思議な踊りを踊らされてしまって少し恥ずかしかったのが、この台風で受けた一番の影響ではなかろうかw
 家に帰ってDQXやってたんだけど低気圧の影響かものすごく頭が重くなってきたんでやめて寝ることにした。ベッドに寝っ転がってからFGOの種火集めとキュアぱずの日課はやったけど。
 そんな早寝した夜中にものすごい雨風の音で起こされる。昔部屋で雨漏りしたことがあるので一応起きてチェックするも無事だったんで寝る。まぁうるさくてなかなか寝られないんだけど、そのうち雨足弱まってウトウトし始めたら今度は地震である・・・ちょっと長めに揺れたんで確認しようかなぁとも思ったけどそのまま寝転がり続ける。まぁ今朝はなんだかちゃんと寝た気がしなくてだるいですわ。
 15~17日に二泊三日でボドゲ部の合宿があるのでいろいろ準備中。リファレンスとかサマリー、プレイエイドなんかを自作したりネットの海から拾ってきたりしながら片っ端から印刷かけてもっていく予定。今回も30個ぐらいもっていくことになるな~。

マジェスティ

 合宿にもっていくゲームをちょっとだけ紹介するかなという感じで今回はマジェスティの紹介。
 作者は宝石の煌めきのマーク=アンドレで、コンポーネントのコインが質感プラスチックなのに重い例のコインで、その点だけでも素晴らしい。
 ゲームは自分の村に村人を呼び込んでお金(点数)を12ラウンドにかけて稼いでいくというゲーム。ルールも手元にあるミープルを支払って村人を自分の村に配置することによって、お金を手に入れたりミープルを増やしたり他の村に攻撃したりという効果が発揮されて、ゲーム終了時に村の施設ごとのエリアマジョリティや配置できた種類のセットコレクションによるボーナスを得て勝敗が決まります。
 プレイ時間も30分程度で終わる手軽さなので気軽にできるところもいいかと。村の施設は表裏で難易度が違うのでB面でやるとプレイ感が変わるのもいいところだと思います。

マジェスティ 完全日本語版

マジェスティ 完全日本語版

十二季節の魔法使い

 なんか欲しくなったんでここに置いておいていつでもポチれるようにするw

十二季節の魔法使い 日本語版

十二季節の魔法使い 日本語版