ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

ちょくぜん!

まぁ何があったかといえば某裏方の直前集会があっただけなんだけど、私は午前中お仕事で午後一まで仕事しててそこから向かったのでほとんど内容は聞けず。でもその後が本番だったのでいいけども。
もろもろが終わっていつも通り飲み。でも時間があるのでちょっくらボドゲ。ダイスロードレースというこないだのゲムマで買ってきたものをやる。

  • ダイスロードレース

進むマスごとに消費スタミナが1〜4で書かれたコースを1〜3個のダイスを振って進みいち早くゴールを目指すゲーム。テーマが自転車のロードレースで、振って出た目の合計がその時のスタミナ。で、この時6の目が出るとそのゲーム中没収で、3つ振れば多くのスタミナがあって早く走れるかもしれないけど、6の目が出て(張り切り過ぎで)その後の最大スタミナが減ってしまうという感じかな。さらに、同じマスに止まっている手番プレイヤー以外は、同じ個数のダイスがあればついていくと宣言して同じ数のダイスを振ってついていってもいい。ただし、大きな目が出ても追い越すことはできないし、6が出れば没収は同じ。振ったダイスの目が全て6だった場合没収されたあとに1個戻ってくるので、1個振ってるだけなら6の出目は怖くない。そうやってどこで加速するかを見計らって進んでいくゲーム。ダイスが減ってから離されちゃうとかなりジリ貧なんで見極めが肝心。10分位で終わるので空き時間に良い。


そんなこんなで借りてる会議室の撤収時間も迫ったので飲みの前にHubで軽く飲み。ビールを1パウントほど。時間になったので本番の店に移動して飲み。
まぁ直前集会の飲みなので本番の話なんかも結構出たり、年明け2月のバス旅行の幹事も来てたので旅行の話なんかも。有意義な飲み会だった。まぁ有意義なのは割りと集会よりも飲み会だったりするけどw
そこでこのあと誰かんちでボドゲでもという話になって、一旦私の家に来たあと後輩の家に行くということに。新宿からダラダラ歩いたりして家についたのは21時ごろ。若い後輩が2リうちの近所の桔梗で飲んだことがなかったのでボドゲやる家に行く前に飲むことに。うまいうまいと反応が良かったのでたらふく食わせてやりましたよ。5人でいって1万円いかなかったけどね。あそこほんとやばい。
流石に23時過ぎたので後輩の家に移動。30分位歩いて到着して早速ゲーム開始。
まずはさっきもやったダイスロードレース、おそ松さんラブレターと軽めのものをやってから航海の時代(拡張入り)、宝石の煌き、モナリザミステリーと夜中0時半頃から6時半頃までの6時間ガッツリやりましたよ。

  • 航海の時代(拡張入り)

中央にある港と、その周りに配置された8つ(拡張5人プレイ時)の島々を行き来めぐりながら交易を行い投資を行って島の恩恵得てを支配を行っていくロンデルシステムとエリアマジョリティの組み合わせのゲーム。港と島の行き来は1歩しかできない、円形になっている島々は1〜2歩は一度決めた方向(時計回りかその逆)に自由に進むことができる。3歩以上進みたいならお金を支払う必要があり、他のプレイヤーが居る島に止まりたいならそのプレイヤーに1金支払う。基本的に運要素はない。手番は「移動」「島からの収入」「島への投資(しなくてもよい)」と3つだけ。拡張では港に戻ったときに「契約書の履行(しなくてもよい)」とゲーム終了時に「書簡の恩恵」を受けることができる。島にはマジョリティで1位と2位の点数と投資に必要な物資、島からの収入が描かれていて島からの収入は3段階になっていて投資を行うことで得られるものが増える。投資は2回で収入は最大になるけど、3回投資するとその島の1位を確定できる。同数の場合1つ下の点数になってしまうので重要だけど投資チップは8枚で誰かがすべての投資チップを置き終わった周でゲームは終了なのでぼやぼやしてられない。拡張で港が1->3種類に増えて島も何種類か増えて依頼と書簡が加わったことで毎回プレイ感が変わるようになっているので何回も楽しめるゲームになっている。まぁ完全ランダムだと破綻するのである程度の調節は必要だけど。今回のゲームマーケットで買ったゲームで一番好きなゲーム。


あとはよくやるゲームをやったことない後輩たちにやらせてすっかり楽しんで、7時に帰路へ。ちょうどジュウオウジャーのレッツ!動物かくれんぼ!でした。プリキュア見終わったら昼間で仮眠取るつもりだったのだけど、荷物が午前中に届くってなってたので起きて待ってたらそのまま15時頃まで起きてたんだけど、録音してあったラジオを聞いてたら割と早い段階で寝落ち。でも3,40分落ちてただけでもう一度ラジオ聞き直したり原稿描いたりDQXやったりして21時に。流石にもう限界だったのでとっとと風呂入って寝ましたよ。ぐっすりでしたよ。
あと2週間で大祭りも本番。設営日は仕事なんで直接宿入って本番1日目だなぁ。そんなことより原稿だw