ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー

長い。今回のライダー映画はゴーストとエグゼイドがメインの話になっていて、ドライブ、鎧武、ウィザードまでがゲスト参戦。
話の流れ的にはゲーム病とそれを取り巻く諸々を扱っていて、本編とつながるところもあるのでエグゼイド世界線がメイン舞台。最初変身して闘うけど、前半は素顔でのバトルも多くて頑張ってるなぁという印象。後半はライダー揃い踏みで満足行くだけのフォームが登場した(メイン系は全部かな?)のでこれもライダー好きにはたまらない。
進兄さんと晴人は顔だし、残念ながら紘汰は声と後ろ姿だけ。マコトとアラン、カノンに大天空寺の面々は登場。霧子とか剛は出なかったなぁ残念。まぁ時系列的に剛は日本にいないしな。
ゲームがモチーフになっているのでパックマンのある特性を使って云々とかそういうところはちゃんと押さえてあったけど、ところどころ細かいことはいいいんだよという強引な展開やキャラクター描写なのはいつも通りなので目をつぶって楽しむべきかね。
最近の冬のライダー映画の中では一番面白かったかも。満足いく画作りがされていたからだと思うけどね。