ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

まだまだ断捨離

この土日も部屋の片付けと模様替えをやっていた。土曜日はBDレコーダーと鯖PCとPS3の載ってるクラフトラックを300x300から幅400に変えて、PS3とPCが乗ってた段を半分にぶった切って棚板追加してそれぞれ別の段におけるようにしたり改造。その前に文房具置きも整理して(大量の出ないボールペンなんかを捨てた)棚の一番下の同人ゲームのパッケージを捨てたり(中身はスリーブに)そこそこ時間がかかった。
日曜日は主にボドゲの整理で、大量の空き箱と圧縮してゲームの中身だけを入れた大量のジッパーバッグ、小箱のゲームもそのまま大量にある状態をどうにか。
まずはロフトのヘリに300x600mmの鉄の網を吊るして棚を作る。そこに空き箱を積んでスペース確保。これはなかなか効果大で、ちょっと箱の重みに網が耐え切れてないので補修が必要だけど。本棚の上のあいてるスペースにも箱を置いて箱はほぼ片付いた。
ジッパーバッグの方は、今まで単行本なんかが入ってたカラーボックスに突っ込む。カラーボックスの上には1/100Hi-νガンダムとZとVariableBOXのSRXが鎮座してるんで、ここに300x300サイズのゲーム箱を入れられる棚1段追加して、その上に移動させないとなぁって感じ。今は300x300はダンボール箱に入れて隅っこに置いている。
その隣の3段引き出しボックスには衣類が入ってたんだけど、着ないものは捨てて残りは移動。空いた引き出しに小箱系〜中箱のゲームをどんどん突っ込む。で、結局B5サイズの箱(街コロとか)とA4サイズの箱(惨劇RooperXとか)と変なサイズのゲームがあぶれてしまったので、隙間棚を注文してそこに入れる予定。250mm幅で奥行き400mmくらいある棚ってなかなか無いのよね。近所のリサイクルセンター見に行くの忘れてたわ。
今週は雨の日が多いようなのでちょっとずつ整理。土曜日出社なのでリサイクルセンター見に行けるの日曜日になっちゃうんで棚は見切り発車でポチるか、来週まで待つか。
残りはあふれたボドゲとあふれた本。あふれてる本は自炊で電子化する以外は売っぱらう気満々なので宅本便呼びたいけど雨がねぇ・・・。