ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

ゲームマーケット

先週は土曜日出社だったのに、日曜日にゲームマーケットと夏のお祭りの二拡があってハード。体調を鑑みて二拡の飲み会には参加しないでおこうと思ったんだけど、是非参加しなきゃというイベントフラグが立ってしまったので参加した。おかげで今週頭から身体が辛い。
ゲームマーケット2014春は後で手に入れられそうなものは置いておいて、自分がほしいだけじゃなく、ぜひインストして遊びたいものを選んで買おうと思ってたわけだけど、まぁ8割はその感じで2割は我慢できずにという感じになった。
右代宮邸連続殺人事件(07thExpansion)はレジスタンスを4人で15分位でできるようにした館物の正体隠蔽ゲーム。1〜3時間進めるためにその時間分の人数でイベントをこなして犯人が混ざってると失敗することがあるというレジスタンスのルールに似通った部分がもちろんあるのだけど、最初は2割、一度失敗すると2割5分の確率で突然死によるイベントの失敗が起こるのが、なかなか面白い味付けになっている。
4人なので3時間のイベントをやると3/4が参加するわけで、情報が紛れてしまう。10時間進めなきゃいけないので2時間や1時間は情報絞りやすいけどこなすイベント数が増えてしまう。そこに突然死が混ざって更に混乱をきたすので、ちょっとやってみた感じ、犯人も思わぬところで突然死が味方してくれて勝てたというようなことが起こって面白かった。隣が長蛇の列で並ばずに買えたけど、10時台には売り切れてた模様。
ロードトゥザシンデレラ3(さあくる湯沢温泉)はモバマスをシミュレート?するカードゲームの第3弾。一応ちゃんとアイドルをプロデュースするゲームでもありますが。3はまだプレイ出来てないけど、新キャラカードが加わっているので楽しみ。
Xing、クルリア(篠原遊戯重工)はXingは旧作。わりと軽口で面白いので自分も持っていたいなと思って購入。クルリアはあまり買わない2人用アブストラクトなんだけど、こういう色を使ったアイデアのものってよく考えるので研究資料にも欲しかったのと、パッケージが面白かったので。内容は神経衰弱のような感じで16枚のパネルを取り合うもの。すでに取られたパネルも色を揃えれば奪えたりするのがなかなか面白そう。
Aristro-Maze、惨劇RoopeRX拡張0(BakaFireParty)はアリストロメイズの方はGM大阪で出たものだけど、GM会場専売らしいので入手しておいた。皇帝の遺構を探索する冒険者をマネジメントする貴族をプレイするゲーム。コンポーネントの感じから受けるよりもゲームプレイはわりと軽めで、プレイアビリティも高いらしいのではやくインストしてみたい。マニュアルは読み終わったんで、一人プレイをしてみるかねぇ。惨劇拡張0は初めての拡張に向いたセットらしく、ここもちょっと読みふけりたい。惨劇はなかなか卓を作る機会がなくて、ちょっと時期を見てやり込みたいなぁ。マスターの方をw
街コロ#(グランディング)は街コロの拡張。一気に13施設増えてさらにちょっとした追加ルールなんかもある感じ。会場でプロモカード国際展示場が欲しくて買ってしまった。さすがにここまで増えると全建物シャッフルして10種類サプライに出すルールのほうでやるのが楽しいかなぁ。でも無印だけだと戦法が偏りすぎたきらいがあったのをプラスで爆発力高めてダイス2個の有用性を高めたり、今回の#でもまたなにか化学反応がありそうなのでとっととプレイしたいわ。妄想コンボは組むけどw
ロストレガシー 貧乏探偵と陰謀の城(ワンドロー)はロストレガシーの独立拡張。いつもどおり2セット入ってるのでこれで6種類あることになる。混ぜ方でゲーム性がそこそこ変わるので面白い。これもすぐ外売りすることはわかってたんだけど、プロモカードの姫は1枚もらってるのでいいとして、切ってないシートのほうが欲しくてつい会場で買ってしまう。なんかもうこういうジャンルになったなぁという感じで安心の出来。
エイジオブクラフト(チキンダイスゲーム)を会場で買わなかったのは失敗だったかなぁ。多分割と早いうちに外でも買えると思うんだけど、じっくりゲーム性を試したいんだよねぇ。どこかでレビューが上がるのを眺めるか。
ゲームマーケットのあとは夏のお祭りの第二回拡大集会が隣のホールで。耳に痛い話とコみケッとスペシャルの話などがトピックなのかな。うちの部署的には本番は三拡以降なんで今回も分科会はまったり。時間があったので右代宮邸連続殺人事件を4回くらいやったりした。
その後のいつもの飲み会はパスする予定だったんだけど、仲間がおめでたい事になったのでお祝いの席兼いつもの飲み。嫁さんのことは知ってた(ボドゲ合宿に来てもらったりした)のだけど、ほぼ初お披露目だったので大いに酒の肴になってもらいましたよ。めでたい席の酒は大変美味しかったんだけど、やっぱり調子に乗って騒ぎすぎて月曜には身体ボロボロでしたが。