ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

ドキドキ!プリキュア 26話

悩めるドキプリの良心、六花回である。冒頭いきなりマナが将来総理大臣になると宣言。授業で将来の夢を語っているだけなんだが、ありすがフィクサーになるわけですなと即座に思いました。立花は医者になると周りからも思われていて、自分も・・・とはならず、悩んじゃうのでした。
エースというか亜久里が登場するようになってから毎回甘味を食すのが恒例になって、今回はあんみつ。亜久里のほっぺが緩み、おでこも光るうまさの模様。このあとなんやかんやあってお腹が減って何処かで本格的に食べ物を食べると孤独のグルメになっちゃうのでやらんな。
グーラとリーバにアジトのボウリング場を奪われたイーラきゅんはふらふら漂ってたら雷に打たれるという災難に。
パパが3ヶ月ぶりに帰ってくるでフラグが立って案の定両方共帰ってこない。でもここでのラケルとのやり取りがかわいいのだよねぇ。で、翌日ラケルと六花で海までサイクリングして浜辺デート。六花がまだ百人一首にハマっている伏線回収とか素晴らしいよね。靴脱いでたり足キレイだったり、今回は全体的に作画が良くて眼福でした。
そんなところで雷に打たれて浜辺に打ち上げられたイーラきゅん発見。引き上げて手当して目覚めたイーラは記憶喪失になってて綺麗ーラきゅんに。親のいない家に早速六花は連れ込みます。手当のあと、安定のカエルエプロンでオムライスづくり。躓いてコケるハプニングで六花とイーラ大接近。このへんもなんかなまやさしく見てられたわぁ。微笑ましいわぁ。まぁシャルルとランスにあ〜んしてあげてるところを見られるわけですが。
結局残りの3人も呼び出して川辺で現状報告。ここキレなくなったまこぴーも成長の跡が見えますな。ってところに亜久里登場。今殺らねば背中から撃たれるぞ(要約)と六花を挑発するけど、六花は自分の行いを信じ、仲間は六花を信じると宣言。まぁ六花が一番信頼度高いよね。マナへの忠誠心も高いだろうしな。それを聞いて身を引くキュアエース。
襲ってきたグーラを前に徐々に記憶を呼び起こされるイーラ。グーラの攻撃を弾き返して完全に思い出したところでほっとするダイアモンドの気持ちも何となく分かる。襲いかかるグーラを邪魔するようにプリキュアたちを吹き飛ばすイーラ。今度会うときは敵だ(要約)というライバルの関係になってさるイーラと、それによってオーラが出ちゃうダイアモンド。嫌われ者のお芝居するのってつれーわ〜、マジつれーわ〜(要約)なキュアエースが戻ってきて、プリキュア5つの誓い「自分を信じ、けっして後悔しない」を披露。
バキューンでグーラを水球に閉じ込めて、ダイヤモンドシャワーでアイスクリーム頭痛を起こさせて勝利。どこがパワーアップしたのかはよくわからんが、ソードさんは出る幕がなかったんじゃなくて何もしてないだけだと思います。
夕闇で包帯外すイーラきゅんは今後なにか改心したりするフラグなのか、キリヤみたいにやっぱり死んじゃうんか。
帰ってきた両親に夢は医者のままだけど、心構えが変わったことをなんとなく伝える感じがまた良い。
次回はキュアエースの弱点ということで亜久里回なのかね?いきなり野点とかやってるんで、和菓子を食うんだろうどうせw