ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

ドキドキ!プリキュア 16話

いきなりジコチュートリオのコント。今はレジーナの本当の友達編に入ってるのでこの扱いはしかたがないか。ヘタすると前半2クールまででレジーナ含め総とっかえってこともあるかな。
マナのもとにやってくるレジーナ。もちろん怒るまこぴーは変身までする始末。やったのはパパだも〜んと悪びれた様子もないレジーナに友達になるというマナ。この八方美人な感じはこれまでのピンク一家のそれとはちょっと異質というか、まこぴーに同情を禁じ得ない。
まこぴーに愛想つかされるマナだけど、早速レジーナに振り回される。頼みの綱の六花もちょっとお手上げというか、マナに任せる方向にシフトチェンジ。
放課後も振り回され続けるけど徐々にレジーナの独占欲のようなものが顕著に。マナの説明は基本勘なので、六花やありすみたいな信奉者じゃないとなかなかねぇ。まこぴーへのフォローのつもりで差し入れのオムライスを六花とありすに託してレジーナと行動するマナだけど、まこぴーには逆効果だったり。
で、あまりにもなびかないマナに業を煮やしたレジーナはまこぴーたちを亡き者にする作戦に。六花たちだけで差し入れジコチューと戦うもピンチに。そこにマナ登場、やっと怒るという。まぁ実際はまだ本当の友達になれるというスタンスは崩してないんだけども。そして、まこぴーはすでに懐の中だという安心感から理解を示して何とか退けて、レジーナを追い払うのでした。
それでもまだマナは本当の友達に〜って感じで、でもそれは徐々にレジーナの方にも効いている感じではある。
次回は石化回。マナが本気で怒るのか、なんかふんわり許すのか。