ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

スマイルプリキュア! 27話

田舎の風景って延々と田園だったり山の中だったりすることが多いけど、普通に立体交差のあるうらびれた道だったり、落石防止柵があったりと妙にリアルな背景。おばあちゃんの家や小川はそりゃだいぶファンタジーだったけども、あぁ言う風景ばかりじゃないのはいいね。
今回の話はあざといウルフルンさんと、ババキュアはやっぱり強いというのを再認識。カッパや天狗のことを一応おばあちゃんのしてくれたお話として登場させておいて、ウルフルンに遭遇させたり、危機一髪を天狗風で掻き消したりとなかなか良い感じ。
今回はかっぱに驚いてプリキュアたちの前に恥ずかしい姿を晒したウルフルンと、おばあちゃんに狐扱いされて赤面するウルフルンと、バッドエナジーをおばあちゃんから取ろうとして3回スカるウルフルンがあざとくてよかったですな。
実は都会(?)で一緒に住もうよというみゆきの裏テーマもあるんだけど、宝物というのがぼんやりとそこにしか無いということがわかって無理強いできない感じがちょっと切ない。
次回は怪談話なので喜んでるやよいとボケ倒すだろうれいか以外は災難だな。とくになおは意外と弱点多いので、延々と叫んでそう。
EDは3パターン目のピース。あざとい・・・。ダブルピースすると自動的に電撃が出るようになったのかね。これじゃ同人誌みたいに(以下略)ができないじゃないかw