ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

テレビっ子

家に帰るとだいたいPCとTVの電源が入る。TVはじっくり見ることはもちろんだけど、BGVにしていることも多い。AMのサイマルがRadikoで聴けるようになったし、Webラジオも豊富になったし、TVの流し見と同じようにラジオかけてることもある。
まずはお笑いが好きなんだけど、最近はあまり面白いと思えるバラエティーが少なくなった。ぐるナイはゴチの結果近辺だけ見ればいいやという感じだし、めちゃイケもアタリハズレが激しい。テレ朝の深夜から19時に降りてきたやつもどんどん内容がぱっとしないところで固まってしまって興味がなくなったし、それでもたまにお願ランを見たりはするけど、だいぶとっ散らかった印象。ダウンタウンの番組はリンカーンはそこそこ面白いと思うけど、ガキは山崎、ヘイポー、ショージのネタの時は見る気もしない。
でまぁ結局リアルタイムではあまり見ないで、BGV化させているけど、深夜アニメだとか録画したバラエティーやらドラマなんかはじっくり見ている。孤独のグルメの実写ドラマはここ最近で一番うまくできてる漫画原作だと思う。原作のエッセンスや有名な決め台詞?が散りばめられているし、だけど原作とは違うドラマ用の脚本と演出がされているし。焼肉の回の網の内側から見上げるアングルとかなかなかすごいこともやってたりするし。松重の食いっぷりやモノローグの感じが、もはやゴローちゃんのソウルしか感じないのでいい。
個人的にTVでもラジオでも追っかけているのは伊集院光の番組。深夜の馬鹿力とそのポッドキャストはまぁ基本として、TVはレコーダーにキーワード設定しておまかせ録画もしている。一時期BS11でやって、その後MXでやってた冠番組はDVDも買ったし、いまは伊集院光のばらえぇいーというDVDシリーズも6巻予約済み。先週1巻目が出て2時間もあるんで見るタイミングを逸してたんだけど、なんとなく昨日見始めちゃって、間に相棒挟んで鑑賞完了。いやぁ、ひでぇ。良い意味で。これぞ伊集院の本領だと思うけど、とてもじゃないけど今の民放じゃぁ深夜でもきついんかねぇ。2巻以降も期待の作品。
後はブラタモリタモリ倶楽部を。決まって見てるのはそのくらいか?ほんとにアニメの録画消化とBGVとしてのTVって感じだが、まぁ自分が面白いと思えるものを見てればいいやな。ドキュメンタリーで興味が有るものは不定期ながら高頻度で見るか。