ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

そろそろ

2話3話あたりが放送されて、なんとなく継続やら切りやらがはっきりしてきたので、秋アニメの簡単レビューでもしてみるかという感じに。

StayNightがアレな出来だったので相当いいものに感じるだけかとおもいきや、なかなかどうして面白い。話の展開のさせ方、シリーズ構成も今のところうまく言ってて、かなり引き込まれる出来に。MXはできるだけライブで見たいと思わせる時間にやってるので、そういうところもありがたいな。

まぁしかたがないとはいえ、ちと置いてけぼり過ぎてときおり退屈。キャラの造形が似通っている(特に女子)ので、ぼんやりと混乱するタイプ。まだキャラや世界観の説明に終始していて、物語が動いてない印象が強い。でもまぁそこそこ面白いので視聴継続。

個人的にはここ最近のガンダムではスタートから2話まで面白いと感じた。ただ少しキャラ的な魅力に乏しい。目加田の世界設定だのはわかりやすいし、UEは謎なんだろって割り切れる立ち位置なんで、気にしつつ気にしないでいいのがいい。主人公が戦いに積極的なのも小気味いいかな。

1話はFateに近いワクワク感と言うか、これもそうだがFate、ホライゾン、AGEと出だしのプロットがわかりやすいことを念頭においたのか同じ感じになってた。もちろんギミック、肉付けは違うけど、ストーリーラインも引きも似た感じ。ちゃんと起承転結になっているってことなんだろうけど。

音楽の良さはすごいけど、なんだか独特なオサレ技法がまだ違和感あって困る。みんな酔いが覚めてきたみたいな顔に見えるのはおれだけ?話の展開は原作準拠なのでうまくまとめている。ちゃんとキャラをたてる感じで進んでいるので、物語ががっと動くのはもう少し先か。

まだ見てないけどよさそうなのが伝わってくる。2話前に1話見ておかないとな。


総括すると、みんな立ち上がりが丁寧。ごちゃごちゃしてるホライゾンですら、1話はわかりやすくしようという構成になっている。そこからさらに2,3話かけて丁寧に起承転結の起をやろうとしているのか、展開が急じゃないと言うか、少しのんびりにも感じる。結構これまでバンと見せて置いてけぼりで起転承承承転結転みたいなアニメが増えたけど、ここに来て王道回帰が流行ってるのかなぁ。オリジナルが一刻増えたのも影響してるかな?