ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

たのしみざんす

ここ数日のうちにゲームハードに動きがあった。まずPSPの後継機でコードネームNGPの正式名称がPSVitaに決定。友人とも話してたのだが、痛PSVヴィータ仕様を作るヤツが何人いるだろうな。値段がWifiモデルで24980円、3G付きで29980円で年内発売というなかなかアグレッシブな、攻めの勢いのある発表でしたな。
PSP-3000とかPSPgoとは違う完全な新マシンという位置づけでかんがえたほうがいいのだろう。一応互換性自体はありそうだけど、UMDがそのまま使えるわけじゃないしな。
そしてもうひとつ、任天堂WiiUを発表した。やっぱり注目はあの液晶タブレットのついたコントローラかな。リモコンやヌンチャクも続けて使えるようだし、1080pのHDMI出力なんかにも対応したみたいで、思ってたよりもいい感じだと思う。個人的には任天堂のマシンは、ゲーム機なのでおもちゃっぽさってのはあったほうがいいと思っているので、デザインや液晶コントローラやらはなんかわくわくするおもちゃっぽさだと思う。
E3はおかげで盛り上がったんじゃないかねぇ。こういう流れは数年に一度なので、もっともっと盛り上がって欲しいなぁ。これに水をさすのがハード戦争とかって言葉だよなぁ。ゲーム好きはプラットフォームが同時にパワーアップすることを素直に喜びゃいいのに。
それともう一つ。3DSの本体が更新された。ブラウザなんかはまぁいいとして、いつの間にかソフト受信とかeショップあたりは面白そう。
で、エキサイトバイクが無料配信されていたのでさっそくDL。うわぁ・・・、ファミコンの画面が3Dになってて面白い。中身はまぁまんまFCのエキサイトバイクなんだけど、あのドット絵に奥行が。コースメイクもセーブができるのですれちがいでオリジナルコースの交換とか出来れば面白そうなんだけどね。あれ、もしかしたらできるのかな?説明書のコースメイクのところ読み込んでないや。
あと、有野の挑戦状の特別版も配信されていた。Wiiで見ると普通なんだけど、3DSで見るとちゃんと3Dになってたのが変なこだわりだな。これで3DSは少し盛り返してくれるのかなぁ。