ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

その他もろもろ

さて、本日誕生日を迎えて不惑の歳となりました。しかしまぁ実感なんぞなくて、惑ってばかりいるし、趣味や嗜好も子供の頃に思っていたおっさんのものではないし、見てくれは20代の頃から髭蓄えてたんでおっさんだったしな。
まぁなにはともあれ節目ではあるので、今後もどうにかこうにかせめて後輩にはいい顔出来る大人でありたいなと思ったり。誕生日プレゼントは随時募集中。財布かワーカープレイスメントなボドゲが欲しいですw
3日の祝日は朝からハトプリの映画を見てから袋小路へ。ちょっと早く帰る用事があったので18時過ぎまでしかいられなかったけど、相変わらず楽しめた。7日のアクワイア練習会にも行きたいけど、たぶん行けても午後から。いろいろ片付けなきゃいけないので行くの難しいかなぁ・・・。
やったゲームはデックビルドガンダム、サムライカードゲーム、ケルトスパイラル、PIT、THE BOSS。

  • デックビルドガンダム

まぁ別名ガンダムドミニオンというだけあって、基本ほぼドミニオン。コストの違いとパートナー、搭乗のルールくらいを追加で説明すればすぐにプレイできる。思い入れがあるならドミニオンよりこっちの方が入りやすいかもしれない。
スタンダードなセットでやったのでガンダムが強すぎ。そして思い入れがありすぎると勝てないと思った。アムロ取りたいなぁと思ってたら一歩先んじられ、セイラをガンダムに乗せたいなぁと思ってたらガンダム売り切れ、ガンダムガンキャノンガンタンクそろったからV作戦買うか(ホントは逆だが)と思ったらなかなか買うタイミングがなかったりとか、そんなことしてるうちにコロニー売り切れて終了。イカンね。
でもまぁ作戦(アクション)がMSだったり有名なセリフや作戦名、技名?だったりするのでわかってると盛り上がることうけあい。そういうゲームなんだなと。

ケルトの拡張版。と言ってもこれでスタンドアローンなんだけど。渦巻き状の一本道を出したカードの色の次のマスまで進めていく。女神様も動かすことが出来てそれで5点もらえたりするんだけど、今回はそのギミックが全然活かされてなかった。ケルトのシリーズはケルトが一番面白くない(笑)と思っているんだけど、それに次ぐかもしれない。ケルトは拡張ボードが一番好き。次にカード、タイル、スパイラル、ケルトかなぁw
iAppで発売されてるので持っているんだけど、ほぼ拡張しかやってないし。そういえばiAppでRaがでたんで買っちゃいました。

  • THE BOSS

今年のエッセンでの新作らしいですがやる機会に恵まれたのでプレイ。アメリカの7つの都市の利権を主張していくカードゲームで、それぞれの都市に特徴があったり、カポネがNYからフィラデルフィアへ向かって勢力を拡大していくなんて言うギミックも小気味よいです。
各年には1枚伏せカードが置かれていて、残りのカードは全員に5枚ずつ配られる。その時、どの都市のカードなのかは公開情報で、1枚ずつプレイされていくごとに、都市に置かれた伏せカードがなんなのかが予測できていく。で、基本的にはお金を手に入れるのだけど、牢屋や病院にぶとこんだり、暗殺したり、1都市を草木が生えないようにしてみたりとなかなか血生臭い。コンポーネントもよくまとまっていてルールも分かりやすいのでなかなか面白いゲームでした。


13日は盤遊会に行けるといいなぁ。