ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

飲み拡大飲みボドゲ飲み

この週末は2日の土曜日が出勤だったところを代休を入れて休みにして、冬の大祭の一拡に参加できましたよ。うちの部署的には一拡あまり決まらないけどね。
で、金曜日は会社帰りに、横浜赤レンガ倉庫オクトーバーフェストに行ってまいりました。今回もまた芝公園の時と同じヤツと2人飲み。いやぁ楽しかった。初日なんでもっと混んでいるかと思いきや、この日はそうでもなく、予定されてなかった19時のステージなんかもあってかなり盛り上がったいい雰囲気の中でビールを堪能。3杯でやめるつもりが、グラスだけど4杯目を飲んでかなりいい気分になってしまいましたよ。1杯目はシュパーテンのオクトーバーフェストビア、2杯目にビットブルガーピルス、3杯目に結局芝公園で飲まなかったエルディンガーデュンケル、締めはやっぱりケストリッツァー。
食い物はソーセージやらチーズ揚げたのやら、芝になかったアイスヴァインやらを食いまくりましたしね。風邪引いてたので酔いが結構回ってた気がする。翌日もものすごく眠かったし。
土曜日は冬の大祭の第一回拡大集会。風邪引いてたのでのんびり選択だの掃除だのをしながら、録画消化したりなんだりして午後から出かける。この時は風邪も引いてるし部署飲みにもいかない予定だったんだけど・・・。
一拡の内容はなかなか興味深い感じで、まぁ配置まわりはかなり大変になってたなぁ。私もスペース取れたらかなりやばい配置になっている、特に日付的に。あとはスタッフの募集について、ズブの素人さんのスタッフ参加が正式に出来なくなった。少なくとも1回以上は一般、サークルなどで本番に参加したことがないと、受け付けられなくなった。スタッフの人数が3000人超えたってのもあるけど、やっぱりスタッフは一般やサークルのお手伝いをする人間なので、何をしたらいいのか、どういう人らが来てるのかがわかってないと話にならない。まぁ、そういう事だよなぁ。
で、部署別に分かれてからは、二拡での新人獲得が話題に。今回どうしても使える新人を増強したいので張り切って呼び込みして欲しいところ。
その後、部署飲みとオクトーバーフェストに行くのと帰るのとに分かれる。私は帰る組だったのだけど、オクトーバーフェストに行く組と駅まで一緒に行くうちに、やっぱり行きたくなってしまって気がつけば連夜の横浜赤レンガ。さすが土曜日混んでいて、前日屋内のステージ近くで飲めたけど入れやしない。屋外の席を気のいいおじさんおばさんに少しあけてもらって飲む。今回は5人だったので、すね骨にガッツリまとわりついたアイスバインを食った。とろうま。比較的若いのを連れていったので、こんないいビール飲んじゃうと普通のビール飲めなくなっちゃうと言わしめることに成功。あと種類もいろいろ飲み比べたりしてその味わいの違いにも感動した。私は風邪のこともあって2杯まで宣言でなんとか守りましたよ。
ビールだけだからかひどく酔わないので帰りの電車で方向一緒のとしゃべってたら楽しく帰宅できた。で、翌朝に備えてゆかリんのラジオを聞いたら即寝る。
翌朝もめざまし1分前に目が覚めてOOO、ハトプリと鑑賞。昼から袋小路に行く。日付の都合上2週連続。夕方からサークルののみだったので15時過ぎに上がる予定だったんだけど、1時間ほど押してしまいましたw
まずマンマミーヤをやる。初心者卓だったのでインストしながら1回試しにプレイ。これしないとゲームを理解するのが難しいというか、説明の仕様がないというか、イメージできないので実践で。これですぐに理解してもらえて本番。1ラウンド目は1つも焼けず、2ラウンド目で1枚しか焼けず、3ラウンド目に計3枚焼けたけどトップは5枚焼けてて負けた。
どこでうまいことレシピを投入するかのタイミングが1順ずれてることが多かった感じ。記憶衰えてるなぁ。
で、手ぶらで行くはずがロールスルージエイジだけ忍ばせてあったのでやる。私以外初めてで楽しんでもらえた。ダイスゲームはやっぱりダイスたくさん振ってなんぼだよなぁw

基本である青銅の時代はちょっと面白くなりそうなところでゲームが終わってしまいがちだったので、公式のアップデートである後期青銅器時代を持っていった。ゲームの終了フラグが誰か一人でも進歩7つか、モニュメントは7種類全部が全員で1回でも建設されたらとなっていて二つ同時にフラグ切って終わらせることもできるぐらいのいい塩梅になった。
元々モニュメントは進歩が5枚で終わりの青銅の時代だと後回しにされがちだったんだけど、後期〜だと2番目以降の点数が増えたりしてわりかし得点ソースになり得るようになっている。
さらに新しい進歩や、進歩のコストと得点が見直されたり、造船することで船が持てて、自分だけで資源の入れ替えができるようになっている。ちょっと間違えて説明しちゃったのは、交易は船がなくてもOKだったこと。まぁ交易は余りやらないからいいけどね。
じゃんじゃんダイスを振ってガシガシ黒死病という猛烈な戦いになったなぁ。初手で侵攻を振っちゃった人が中盤でもう一度侵攻振っちゃったのも大変だった。大変受けたのはいいけど、青銅の時代なら1時間かからないのに後期〜だと1時間半はかかっちゃうのね。今回インストも含めてさらに盛り上がって2時間弱かかっちゃいました。


そんなこんなでサークルの飲みに1時間遅れ。30分開始遅らせてくれたんでよかったけど。ちなみにヨドバシアキバのザ・海峡。唐揚げが有名な店ね。まぁいろいろ報告したりなんだりで久々に合うメンツもいたので楽しいのみでした。もちろんビールは飲まなかったしw