ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

合宿!

土〜日の3日間、伊東のほど近くでボドゲ合宿に参加してきましたよ。天気も良くて(室内にいるからあまり関係ないけど)合宿日和だった。
昼の東海道線の快速に乗ろうと家を出たらバスが遅れている。荷物が重いから地中深い京王新線は使いたくなかったので、しょうがなくバス待ち。そこから10分遅れで行動になって、東京に発車10分前着。グリーン券買おうとしたら2台とも連れ立ったお姉ちゃんに占拠されて、延々とあーでもないこーでもないとやられて、駅弁を買う暇なし。飲み物だけ買って席を確保して無事のんびりと出発。うとうとしたらあっという間に乗換駅到着。乗り換えて目的地へ20分、また電車に揺られて目的地駅宇佐美到着。
宇佐美駅でちょっと周りをキョロキョロしてたら主催たちと合流できたので一緒に宿へ。宿は海沿いの建物で、6階建てのうち3フロアとお風呂を貸切。なかなかロケーショっも良くて、ゲームやるにも十分な広さがあって良かった。大体集合したところでぼちぼちゲーム。

  • ゴア

5かける5マスに広げられたタイルに描かれた、香辛料や船、特殊タイルなどを取りに向かい、競りを行って開発ボードをパワーアップさせたりお金を稼いだりする。
前半4ラウンド、後半4ラウンドにわかれていて、タイル選択、タイルの競り、3アクションを行う。
アクションは香辛料と船を使って開発ボードを強化したり、植民地を取って取れる香辛料の種類を増やしたり、開発能力で船作ったり香辛料取ったりお金手に入れたりアクションカード取ったりします。
得点は開発ボードの点数と、途中取れるボーナス点、植民地の量、アクションカードに描かれたアイコンの種類か数の多い方などを合計して、もっとも多い人が勝ちとなる。
シンプルなルールで手堅くまとまっているのでわりかし飲み込みが早いゲームだと思う。私は引きが悪くて植民地獲得に3回も失敗したので1手番まるまる捨てたようなもので、それじゃ勝てないよなと思いましたよ。


そいで晩ご飯のバーベキューまでの時間に温泉へ。お湯アツすぎでうめてもまだ熱かったけどさっぱり汗を流す。そのままバーベキューで色々話して盛り上がり、ちと調子にのってジョッキで3倍もビール注いでしまったのでちょっと眠気がさしたりなんかする。
その後、全員集まって全体ゲームLINQの説明。自分だけが見れるお題のヒントを名札に提示しておいて、自分のペアと、その他のペアを探して得点するゲーム。
ペアは当てられると減点なので、自分とペアの相手にだけ解るヒントを出すその匙加減が難しい。1日目と2日目にやったのだけど、1日目はボロボロ、2日目は当てたのでビンゴ2列作れましたよ。
三々五々ボドゲる。

  • フレスコ

もってないゲームをインストするとごちゃごちゃしてだめだなと思った。持ってるゲームは自分でインストカードを先に作っておいたりするので順序立ててインストできるけど、こういうやったことがあるだけのゲームは難しい。大体合ってたんでいいけど、似顔絵とか最初3枚並べちゃってたんでやばかった。茶色の絵の具が必要なタイルが少なくて、最初のうちに作った茶色を最後の特典変換に使うことになってみたり、紫が全然作れなくて、いつまでもピンクが作れなかったりして、中盤がきつい展開だった。
大賞とっただけあって、やっぱり面白かった。

久々アクワイアは引きも悪けりゃ乗っかる先も悪くて、終始洗面器から顔が上がらない状態。めぐりも悪くて、潰れた直後の新チェーンも一手番遅くて建てられない後手後手っぷり。自分のは育てられず、他人のを育ててお茶濁さなきゃいけなかったりと散々でした。


これにて1日目は就寝。続きは明日。