ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

準備

連休中にちょっと準備が必要なことが2つ同時にある。1つはボドゲ温泉合宿なので、持っていくものの準備だからさほど大変じゃない。もうひとつは会社の事務所の床張りと合わせていろいろ機器を購入したりなんだりと、こっちは忙しい。
もともと私が来るまでは別の人がやっていたんだけど、その人も専門ではないし、もうやめちゃっていないので、私が再構築することになったんだけど、まぁ小さな会社とはいえ大変。電源周りはダメの見本のタコ足状態だし、PCを使ってはいるけどセルフメンテはしてない、LANにはつながってるけど共有する運用がされてないなど、イチから手を入れなきゃいけない状態なので、物理的なところも思想的なところも全部やるはめに。
まぁ、それはそれで楽しかったりもするんでいいんだけど。古くてもう使わないPCとかプリンタを捨てるのが面倒そうなんだよなぁ・・・。
さて、水曜の会に行きました。やったゲームは2つで、スロウフレイトという鉄道ゲームとクライシスという近未来穴掘りゲーム。スロウフレイトはやってる途中で前にやったことがあることを思い出して、でもだからといって勝てるかというとそうはうまくいかない。クライシスは時間切れで途中までだったけど、競りと手札マネジメントと行動順の妙が絡み合ってて、ちょっと掴むには何回かやらないと厳しそう。掴めたらグッときそうなルールやシステムな気はする。
週末からの3連休に向けて結局スモールワールドを買ってしまった。今日の帰りにはまた100均に寄っていい感じのケースを見繕わなきゃなぁ。ジッパーケースももう在庫切らしてた気がするし。ゴミ出したくないから今週は外食してるんだけど、100均で買った使えそうで使えないいろいろが溜まっていくのは、どうなんだろうとは思わないではない。
あ、ヨドバシにも寄らないとな。でも荷物も来るしなぁ。定時即離脱宣言。