ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

原稿と休憩

原稿はラストの追い込みとしてぼちぼち描いている。まぁ業者に出して印刷するわけじゃないのでギリギリまで出来るんだけど、このところ毎回余裕がなかったので今回はちゃんとしたい。
今使っている環境はSAIとフォトショの7とペンタブレット。今回はHTML作らないで、キャプション絵の中に入れる形にしようかなぁと思っている。
PCで絵を描き始めてもう10年くらい経つと思うが、やっぱり紙との違いを思い知らされる。とくに下描き。色を塗ったり、修正したりはPC便利なんだけども、やっぱり紙にペンで描いた味は出せないなぁ・・・。ただ単に私の絵が全く上達しないというのもあるけど、自分の描きたい絵が描けないストレスは意外とくる。高くは望まないけど、もう少しいい絵が描きたい。
今絵を描く手法は、SAIで下描き。水色とかでアタリをとりながら適当に描いていく。大体構図が決まったら別のレイヤに赤とかで下絵。多分ここまでが難産。下絵を変形したり移動したりして構図決定。差分の下絵を別レイヤでのっけていく。
下絵が出来上がったらSAIのペン入れでパスを引いていく。まぁフリーハンドで描いては制御点をいじり、描いてはいじりを繰り返していく。筆圧をいじって主線を完成。この部分は結構早く出来る。パスでなぞってるだけなんで、フリーハンドで描いてるところをマウスで引っ張ってもいいんだけど、背景とかじゃなきゃ逆に時間がかかるかな。主線の色調整は後回し。
あとは適当にジャカジャカ塗る。上手じゃないのでかなり適当。ざっくり色乗せてははみ出てるところを消す感じ。アニメ塗りするときはマスク使うこともあるけど、あまり使わない。塗りが終わったら主線の色調変更とおかず足し。最近は時間なくておかず足せてない。
SAI形式からPSDにして作業はフォトショへ。フィルタかけたり、文字入れたりはSAIでは出来ないので二丁使いが必要。フォトショ安けりゃ新しいの出るたびに買うんだけど、未だに7を使ってるのは慣れちゃったのと高いからかな。そろそろ買い換えろという気もするが。
最近は背景もまともに描いてない。今回もまた適当なグラデとかで・・・。そういえばペインターも今のPCにしたときに入れないでそのまましまっちゃったなぁ。
そのうち18禁じゃないのをPixivにでも上げておくか。あぁ、こう書くとやらねぇなw


でまぁ、ストレスがたまってくると休憩をするわけだが、今はWiiSDガンダムガチャポンウォーズをやっている。まだシナリオモードの14個あるチュートリアルの10個目だけど。いわゆるGジェネ系ではなくガチャポン戦士系なので戦闘はアクション。陣取りだとか、押し出しだとか、挟んでダメージだとか、ジャンケン属性だとかチュートリアルやっておくと煩雑なこの辺のシステムが覚えやすい。最近は戦闘操作はしないで、スティックぐるぐる回して回復させている。チュートリアルのせいで、ゲルググに愛着出てきちゃったよ。
ラブプラス+は1日1回1日分だけ。世界樹IIIはまだ2層の6Fで深都探し中のイベントクリアでミッションもらったところ。ブレイブルーCSは時間かかるのでちょっと停止、DQMビクトリーも時間かかるので、たまに1戦するくらいで、大会にはまだ出てません。
コミケの週は、最悪焼き作業だけが残っている状態にしたいなぁ・・・そのためにちょっと禁欲生活。ハトプリおしゃれコレクションも出るけど。