ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

収納あれこれ

ボドゲは箱から取り出して別の入れ物に収納する派なので、箱は大体まとめてロフトに。大きな箱の中が折りたためるなら折りたたんで、小さな箱を入れてかさを減らしたりしている。
で、週末のボドゲ合宿に向けて、収納の見直し。これというのもいかに体積を減らすかなんだが、まぁなかなかうまくは行かない。
基本的にジッパーケースを愛用しているので、各色各サイズのジッパーケースに入れている。一番大きなB4サイズが4つ、A4サイズは沢山、B5サイズがいくつかと、A6サイズが3つくらい。小箱は箱のままチャック袋にまとめております。
最近サンファンの拡張が手に入った関係で、トレカ入れに収まらなくなったので100均でいい感じのケースを見つけて入れてみた。ことのほか良かったのでもう1個買ったんだけど、宝石商、万里の長城、あやつり人形、コロッサルアリーナにはどうにも合わない。これらにはチップだとかマーカーだとかが入っているんで収まり悪いのよね。仕方ないのでA6ジッパーケースに戻す。
ドミニオンは100均の長細いMDケースに、パンツ横向きで入れると非常に便利。重ねておくと重みで変形するので変形防止に仕切り板を入れて梁にしている。どミリオンは400BOX2つに入れてますが、GMで又種類増えるみたいなんで早くも入れ物最高しないとなぁ・・・。
アグリコラなんかB4ジッパーケースに400BOXと200BOXという厄介さんな状態に。泥沼分を200に入れているんで、泥沼カードしか使わないならちょっと楽。ラインアップが200>400>800なので600が欲しいなぁ。
まぁ殆どのものを100均で揃えている。ストレージBOXも200円ぐらいなものだし。お金かかってるのはゲーム本体とゲームマットかな。1.5mm厚90x90のフェルトで緑と青の2色。どっちも1500円くらいだけどね。120x120のが1枚欲しい。オカダヤ久々にのぞきに行こうかなぁ。