ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

吹き飛べ

土曜日は映画、マクロスフロンティア イツワリノウタヒメを見てきた。予約でいい席取ったので満足な鑑賞ができた。中身はネタバレを避けた分だけ書くと、まず面白かった。
河森にしてはまとまってたし、鳥肌のたつシーンが幾つもあったし、新規ライブシーンなんかもぐっときたし。近くで見てた人たちが見終わったあと、展開早くてついていけないところがあったとか、説明不足でわかんないところがあったとか聞こえてきたんだけども、確かにマクロスの世界観は最初にちょっとだけ説明して、各キャラクターの説明も少なめだったかも。非常にまとまりが良く感じたのは予備知識の差かなぁ。
戦闘シーンも大画面での迫力はいい。あとは後編で投げっぱなしをどうまとめるのか、伏線をもう一度張り直すのか?そのへんも注目してみたいですな。
で、ONE PIECEストロングワールドは土日の予約なぞ取れず、ナントカカントカで火曜の19時台を予約。でも結構いい席なのでどんまい。内容もそこそこ期待しているが、やっぱり0巻が欲しい。薄かろうが、0話がジャンプに載ってたのだろうが欲しいのだ。感想はまた後日。
床屋にも行って髪の毛すっきりしつつ、日曜日は第三回拡大集会。カタログ部署なので裏ロビーに砦のようにカタログを積んだり、各部署に配るように分けたり、積み直したり。まぁほとんど若いのに任せてたけど。
今回は先日の不幸により人事がちといじられていた。まぁ東に来たのがボドゲ部員だったりするので、戦力的にも気心的にも申し分なし。全力でサポートしてやろう、私が楽をするためになw
全体集会が始まるまでに軽くボドゲ布教。マンマミーヤと海賊免許をインスト。なかなか受けは良かったかな。当日もこのへんの物質的にも、プレー感も軽めのを持っていこうかと思いますな。ドミニオンなんて持ってけねぇ・・・1日目に電源不要なんでどミリオンは持っていくけどw
第一部の全体集会はコレといって変わった話はなし。ミトケも参加しないのだけど、華は送ろうかなと思ったり。第二部の分科会は東は特に。まぁその人事変更が一番の大きな話題で、あとはいつも通り。こっちは主に百戦錬磨なので、終始当日の飯の話とか、基地外相手の話とかをしてました。
終わってから飲み会。今回は外救さんと合同。どうも外販と飲むかという話になったら結構参加者が来てくれたみたい。で、40人近くで飲む。まぁうちの若いのは変態が多くて困る。ひかせつつ、逆にひかされつつ盛り上がったのでよし。私は体力の限界を感じて2次会は参加せずに帰りが同じ方面のと逃げましたw
でもって来週は直前集会が。ここも結局当日までわからんで話が終わるような気がするが、私は歩いていける距離なのでのんびりですよ。
原稿は絵の方は目処がそろそろ立つ。今回も鬼畜なので意外と面倒だったけど、上手じゃないのでカラミは殆ど描かないし、背景も手抜きなので。SSをつけるのだけど、絵的にシチュエイションは決まってるんだけど、どんな感じの話にするか。あと、フレーム分けてSS載せるか、絵にSS載せるかも悩み中。どちらにしろテキストエディタでシコシコ書くんだけどな。