ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

最近の事情

ガンダム バトルロワイヤル
PSPで一番はまってるんじゃないかなぁ。とにかく登場MSが多彩でZPlusのA1とC1が出てきたときにはツボ突かれたし、サク、サム、シャアサクが出たときは腹筋攣ったわ
前作の欠点であるロックオンも大分改善されてて、一応宇宙も実装されて一年戦争グリプス戦役が楽しめるのはいい塩梅
欠点だけどロックオンの切換えが地表物(砲台とか)、地上物(MSとか)、空中物(戦艦とか)と分かれててちょっと煩雑。アナログパッドで替えるので近い順でも良かったかなと思う
あとは実装された宇宙も空間じゃなく地表やコロニー外壁なので地上とほぼ一緒。おかげでいくつかのMAが登場せず
個人的な趣味でいえばジムキャノンガンキャノンDが無いのが・・・あとゴッグも居ないのにハイゴッグは居るのよね
全体的な完成度は高いのでPS2に改良して移植してくれたらうれしいのだが。そのときは0080と0083の時代もカバーしてもらって
Dungeons & Dragons Online
もっか一番やっているのがMMOのこれ。最初のとっつき難さを乗り越えると、繰り返し同じことをやっていても楽しくなってくる。アクションRPGなのでそれなりに操作が大変でなれも必要だけど、不必要な戦闘はしないでもいいし、経験値稼ぎ=冒険に出ることなのでもくもくと狩場で狩りということも無い
軽めのクエは1時間以内で終わるので手軽に済ませられるのもいいねぇ。数キャラ作っていろんな楽しみを知るのもこのDDOの楽しみ方の面白いところか
高中低Lvのキャラがそろってるとがっちり冒険も出来るし生き抜きも出来るしいい感じで、Lvキャップまだ低いけど長く付き合えそうだわ
ソーサリアン オンライン
ちょっとだけやってみました・・・キャラメイクの時点からUIの扱い難さがにじんでて、不安に思ってたらチュートリアルで操作のしにくさが判明
特にマウスで移動できるシステムとキーボードやパッドで移動できるシステムが混在しているのが非常に面倒で、UIの呼び出しがショートカットキーで行うかメニューから進むのだけど階層深すぎだし直感的じゃない
視点もDDOの三人称がいい出来なので非常に出来が悪く感じるし、戦闘も(序盤というのもあるが)もっさりしてて面白くない。レスポンスが悪いと言うのもあるけど
まぁ今後どう進化するのか・・・見守ろうかなとちょっと思えないんだよなぁ。星魔法とかのソーサリアンテイストはいいんだけどねぇ
カレイドフェスティバル
同人アクションゲームでもちろん題材はカレイドスター空中ブランコとトランポリンを使ってコースをゴールへ向かって進むジャンプアクションだ
道中で拾えるコインで買い物して衣装やアクセサリを替えると、コースの隠し要素にいけたりコース特有の仕掛けを楽にクリア出来たりとなかなか楽しいつくり
まだステージ2までしかクリアしてないけど息抜きに下手の横付きをしているw
丁寧な作りで好感持てるわぁ。最近の同人ソフト屋さんはレベル高くて凄いなぁ。がんばレ屋さんも要チェック