ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

正月明け

色々と

 元日まで忙しくしていた反動か2日は近所のスーパーの初売りに行った程度で積みゲー崩したり買ってきた同人誌を読み漁ったり録画を消化したりとこもって忙しくして過ごした。3日は流石に回復してきたし散歩がてら歩いて10分くらいの氷川神社とそこから15分の氷川神社へはしごしてお詣り。途中途中のお寺さんなんかもお参りして1時間強歩いた。そろそろ週末からのボドゲ合宿に向けて準備しなきゃなぁと思い始める。4日はお休みも終わりなのでほぼ部屋で過ごしてすっかりだらけた生活になりそうだったけど親子丼作ったりと自炊も再開してみたりなんだり。のんびりしたお休みが終了。
 5日は出社だったけど午前中だけだったので大掃除のときに残してたフィルター交換なんかをして今抱えている仕事を少しやったら午後から社内の会議室で新年会。寿司食ったり酒呑んだりして1時間ほどで終了。その後、ちょっと自分の周りでにわかに流行ってた東京ラーメン横丁のがッとんに九州ラーメンを食いに行ってプリティーストアや仮面ライダーショップなんかをひやかして一旦家へ戻り、17時の開店前にカミヤへ行き一番乗りしてかなり腹一杯になって帰って、翌日からの合宿の支度を始める。名札の台紙を毎回新作を足す形で作っているんだけど、A4で1枚4名札分を5枚新作を出そうとしたら最初の2枚印刷したあとYが出なくなって諦める。まぁ自分用のドーフロマンティック背景のは印刷できたので良し。他にも記録シートなんかも印刷して、ゲームの仮詰めしたりしてとっとと寝た。
 合宿1日目はお昼から集合だったので朝は洗濯やらなんやらを終わらせて荷物を詰めて出発の準備を整えてちょっと早めに出発。だが荷崩れなんかを危惧しての早い出発だったのに崩れることはなく、かわりにエレベーター待ちの列が長くて結局予定の電車の20分遅れで到着まぁそれでもお昼に最寄り駅に到着してたのでまぁまぁの読みだった。今回の合宿のオープニングゲームはTOKYO HIGHWAY RainbowCityで今回宝石の煌きデュエルや六華なんかと一緒に何回か回っていました。私はこれを見届けたあと一度そこから30分くらいで行けるところで開催されている宅飲み新年会に去年末に買っておいた四合瓶の日本酒2本とりんごを携えて参戦して17時半頃まで楽しんでまたボドゲ合宿に戻ったのでした。
 今回遊ばれたゲームはTOKYOHIGHWAYRainbowCity、チャレンジャーズ!ビーチカップ、街コロライフ、ミレニアムブレード、六華、ワンナイト人狼、ダイスエイジ、航海の時代 新航路開拓、音速飯店、ソロッタ、アース、ドーフロマンティック、ミッドナイトカクテル、ナナ、ナナトリドリ、ウォーターフォールパーク、ファザネリー、ナインタイル ミッキーアンドフレンズ、マスカレイドトリック、テラフォーミングマーズ ダイスゲーム、宝石の煌き デュエル、ウィザーズカップ、エクスペディションズ、顧客が本当に必要だったもの、さらサーチ、高輪ゲートウェイ、イッツワンダフルワールド、今日も帰れないの28種類、53ゲームでした。中から少しだけ感想を。

  • 六華。6枚ドミノ麻雀なのだけど流石に綺麗にまとまっていて誰でも簡単に遊べる良いゲームでした。無双(9点役)も出たのでちゃんと狙えるのだなと。個人的には追加ルールの立直と直撃を抜いた役を全部入れたものが面白く遊べるかなと思う。
  • ダイスエイジ。久々に持ってきた原始時代ゲームのうちの一つで名前通りダイスを配置してセットコレクションとマジョリティーを競うゲーム。わかりやすいし運要素も過不足ないくらいでサクサク遊べるので時々遊びたくなるタイトルだなぁと思った。
  • ドーフロマンティック。協力ゲーでいつも集まるメンツで進めていく実績解除ゲームでもある。原作であるデジタル版をうまく落とし込みみんなでやいのやいのと頭突き合わせてやるのが楽しい。3回のプレイで小箱の1と4があいたところまで。同じメンツで続きを進めたい欲が湧く。
  • チャレンジャーズ!ビーチカップ。前回やったときは2位で決勝に進んで優勝できたんだけど今回は1点差で3位。なんなら前回よりも思った通りのデッキ構築が出来てわりと機能してたんだけどカップの裏の点数が悪かったのとファンがもらえるカードを入れてなかったのが敗因。
  • マスカレイドトリック。正体隠匿系とトリックテイキングを合わせたゲームで役のトリックの取り方も指名の相手も成功させたけど番号若い方が同じく両ミッション達成してたんで負けたけどこの組み合わせでゲームとしてちゃんと成立してて面白かった。

 今日から日常に戻っていくわけだが疲れが喉に来ててちょっとつらい。記録の集計や写真をアルバムにしたりして楽しかったことを反芻して乗り越えている感じだったりするわ。今日も自炊する材料がないので何処かで食って帰るか考えないとなぁ。