ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

雨には弱い

久々に土日が休みだったのでゆったりしたい気持ちもあったけど、日曜日はボドゲ部の定例会。土曜日は雨が降ってなかったら自転車で高円寺のすごろくやに行こうと思っていたので、実は元からのんびり出来ない状況。
昼前には雨が止んでいたので週末にできるだけ乗るように心がけている自転車にまたがって高円寺へ。ちなみに目当てはドミニオンパンツの財宝。私も自作して入れてあるけど、敬意をはらうのが流儀だと勝手に思っているので、かならず買うことにしている。
すごろくやは月に1、2回しか行かないんだけど相変わらずいい雰囲気。買うもの心に決めて、ほかに何かいいものがないか探す感じなので、店員さんに何かお探しのモノありますか?と聞かれると恐縮してしまう。子供向けでギミックとかコンポーネントがいいものはたしかに欲しいんだけど、最近忙しくて遊べてないそういうもの好きなやつに何か聞かれたら、こんな感じだったと答えられるように見ておく。
結局、持っておきたい定版ゲームであるコロレットとウントチュースにドミパン財宝を購入。そういえばプエルトリコがここでも売り切れていた。
で、何となくそのままメビウスゲームズにも行こうと思って青梅街道を東進していたら、自転車のバッテリが切れかけてる・・・。仕方なく自転車を家に置いて、電車でメビウスに。とくになにも買わずひやかしただけになっちゃった。ここでもプエルトリコは売り切れてた。新宿と秋葉のイエサブでもここ最近売り切れたし、なんかにわかに流行ってるの?それとも日本語版でも出るの?
代わりと言っちゃ代わりにならないけど、私'は'大好きなタルバがどこにも置いてありました。タイルの置き方とコマの置き方にクセのあるゲームで好きなんだよなぁ。今週末の袋小路に持っていくか。
日曜日はゲーム会。カタンスコットランドヤード、あやつり人形、ネズミのパティシエ、パンデミックコロレット、トバゴ、ガガガをやりました。あやつり人形は7人で、2時間半もかかったのでちょっと失敗だったなぁ。もっと持っていってた細かいものを消化した方が楽しめたんじゃなかろうか。
おすすめの宝石商とリクエストのあったチャイナタウンをやる間がなくなっちゃったし。
パンデミックは初級4人で拡張役職ありでやってたみたい。1勝2敗だったのでまぁまぁ良かったんじゃ?w
トバゴはあの宝の位置を狭めていく感じがいい。◯◯ではない系のカードが出て10個以上宝が出る場所が出来たり、5こしか出ないところがあったりして、狭め方がカオスだったのも良かったなぁ。ただ、呪いの出方が優しくて、全員取りきった最後のあまりだったり、2枚残って取れなくても2点だったりと影響なさすぎ。みんなアミュレットを余してしまってましたよ。