ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

やる気が削がれる

腰が痛い

 このところ腰がひどく痛くなったり落ち着いたりを繰り返していて、今朝は久々にピークきたという痛み。原因は日曜日に朝から晩まで座椅子でPCのセットアップをしていたせいだと思うのだけど寝るにも起きるにも腰が痛くて泣きそうである。歩く分にはいいのだけど、階段とかは上りも下りも辛いねぇ。
 先週は忙しくて前の週に10ヶ月ぶりにやったサークルの呑みの話はちっとも書けず。まぁいつもどおり16時に集まって20時に終わる健全な呑みだっただけなので特筆することもないんだけどね。
 今週の土曜日は出社だったので、入れ替えた家の24.1インチのモニターを会社に持っていこうと思ってたのに雨。次の土曜出社は2週間後なのでどうしたものかと結局その日帰ってきて荷解きしたけど。
 あとは19時半の回でFGOキャメロット前編の予約を入れる。このところ鍋続きで晩飯外で食べるかと悩んでいたら、定時直前に友人から久々にカミヤ行くんでどないですと連絡がはいって丁度いいし飲んでから映画見に行くことに。どうせ10分歩かない距離なので19時過ぎまで飲んで劇場向かったら、1Fでプリキュアプリティーストアの出張版が来てて営業が20時半まで、映画終わるのが21時15分なので、映画前に5分くらいしか見ることができずしょんぼり。撮影OKのところは撮ったけど。
 映画見終わって帰宅して、翌日の日曜日はメインPCのOSドライブをHDD->SSD化するのでちょっと準備。スーパーヒーロータイム中に洗濯は済ませて、終わったら即干して掃除機とメインPCを引っ張り出して掃除機かけながらケーブルの整理。わりと地べたに這わせがちだったケーブルをフックにかけて浮かしていく。のたうってたのをまとめたりしながら溜まったホコリを掃除して配置環境は完了。この時点で腰が痛み始める。
 PC開けてHDD取り出してSSDを載せる。その前にいくつかエクスポートしなきゃいけなかったことを思い出して元のHDDを宙ぶらりん状態にして起動。なんか前日までのプチフリーズが起こらなくなってて、原因は外した周辺機器にありそうだなと期をせず判明して新環境で起こったらそのへん調べることにする。
 事前に作ってあったWin10のインストールメディアUSBで無事インストールはできて、メモっておいたアプリケーションのインストールもほぼ完了。MSアカウントで管理してるんで結構このへんは楽だなと。メーラーThunderbirdに変えようと思って入れたはいいのだけど最新版過ぎてインポートのアドオンが対応してなかったので手移し。面倒なので後日別の方法でやることにしてちと放置。
 で、結局最長時間かかったのがDQXのインストールで、インストール自体は1-3のオールインワン、4、5とサクサクだったんだけど、パッチ当てるのに127分と出て絶望する。しかも途中でディスプレイのドライバーいじってたら強制的に再起動してあぁあぁあぁぁぁぁとなったりしつつも17時前に終わりました。今のところ順調に稼働中。本当は旧HDDを外付けしてデータサルベージをリモートでやろうと思ってたんだけど、腰の痛みに四苦八苦して立ち上げてくるのを忘れたので後日。今日はインストールを忘れてたBDプレーヤーアプリをインストール予定。

劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット- Wandering; Agateram 前編

 感想はネタバレなのでかんたんなところだけ。基本原作準拠。いないキャラも居るけどまぁストーリーがゲームと同じでお使い気味なんでバトルシーンも散発的。カルデア側の編成が☆3鯖がメインで☆5鯖が予告にも出てくる玄奘三蔵だけという弱編成なのでまぁそうなるわなと。アーラシュが出てきた時点で、前編の引きがアレなんだろうなと思ったらまっことそのままになったので、淡々とした地味な映画だったなぁという印象。後編はバトル偏重になりそうなので春を待つかねぇ。
anime.fate-go.jp