ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

年末年始にどうにか

安定しない

 SSDに入れ替えてから1週間ちょっと経つんだけどなかなか安定しない。家に帰ってPCの電源を入れたらSMARTのエラー(HDDがやられてる)が出てなんやてとなる。エラーが出てたのはSSDじゃない1TBのHDDでチェックディスクかけたけどエラーは検出されず、しょうがないのでBIOSを見直したりなんだりかんだりしていたら起動しなくなる・・・。
 ついでと言うには状況がアレだがサブのサーバーPCがWindowsアップデート走ってたんで再起動したり、メインPCの修復をしたりしていたら、特になんのエラーも吐かずにメインPCが起動するようになったのに、サーバーに設定してたネットワークドライブに接続できなくなる。
 Windowsアップデートが悪さをしていそうだったので共有関係の設定を見直すとやっぱりアップデートのついでに設定リセットしておきましたんで!を食らっていたことが判明。何回かやられてるけどWindows10はほんとに余計なことをするんだよなぁ。デフォルトの設定が糞のような設定になってること多いくせに。
 とりあえずくたびれちゃったんでなんとなく安定してそう?だしそこまでにして経過観察。先日はGoogleの障害でみられなかったYoutubeがまたもや見る時間なくなるというね。それでも一応わしゃがなTVの土曜の生配信のアーカイブ分だけは見たので良し。

サンファン2

 先週末にウイングスパン拡張・欧州の翼を買ったわけだが、どうやら同時にサンファン2も再販されていたらしく、月曜日の仕事帰りにふらっと立ち寄ったヨドバシで、エレベーター降りたら目の前にあるという邂逅を果たして購入。今週はあとエバーデールの拡張・真珠の入り江が出るのでこの年の瀬になってしばらく遊べないゲームが増えるなぁと。
 サンファン2はサンファンの続編とかではなく、カードの絵柄を新版のプエルト・リコに合わせたりいくつかのカードの効果を修正したり、アレアの宝箱についてた拡張を含む9種の建物が増えていたりする。イベントカードはないけどちゃんと大聖堂はある。
 基本的に全部同サイズのカードになってて、役職や商品などのタイルがなくなっている。パッケージサイズは15x10cmくらいの小箱と中箱の中間くらいになってカードサイズはユーロサイズでスリーブに入れるとちょっとフタが盛り上がっちゃうけど収まる感じ。第2版と呼ばれるやつには点数集計シートが1冊入ってた気がするんだけど、マニュアルとカードしか入ってなかった。
 アレアのサンファンなんかのシリーズで言うとロイヤルターフもSNEが新板として日本語版出してたが、個人的には宝石商を出してほしいなぁ。宝石商自体がバザリのリメイクだけども、バザリは2016年にリメイクされてたっぽいな。
mobiusoyaji.cocolog-nifty.com