ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

わりに長い

書くことがない

 なんというか今は色々な楽しみの谷間だったりする。そんな中でちょっとした楽しみはPC環境の再構築なんだが、それがちょっと行き詰まってて面倒だったりする。
 先週末からamazonブラックフライデーサイバーマンデーをやっているんだけど、世の中ゴミ拾いとか言われているが、目的のものがちゃんとあって、いくらか普段より安ければ利用しない手はない。今回も電気圧力鍋、27インチのモニター、1TBのSSD、32GBのUSBメモリ、USBSATAを買った。
 まぁここ最近自炊にハマっているので、IHコンロやステンレスの鍋やらの次はってことで電気圧力鍋に至ったのだけど、正直4Lのはでかすぎたなぁ。2.2Lので良かったなぁとちょっと後悔している面もあるが千円しか違わなかったから大きいのにしたのよなぁ。まぁ持て余すなら妹家族にあげちゃってもいいかなぁとか思っている。

 モニターは前からちょくちょく買い替えたいとつぶやいていたんだけど、こういうときに買わないともう買わないなと思って購入。今まで使ってたモニターはアナログのチューナーが入ってる10年ものの24.1インチなんで、夏場の熱源として致命的だったのだよなぁ。歪みとか白化とか全然してないんでかなりな当たりロットだったっぽいけど、新しいのが届いてみたらPCデスクの占有率が・・・会社のラボに持っていって余生を過ごして貰う予定。 SSDWin7->Win10にするときに一度検討したんだけどその頃まだ高くて容量も256GBでも・・・という具合だったのが、1TBでほぼ1万円だったので購入。そもそもこのところメインPCの調子が悪くて一度きれいにしてしまいたいというのがあったのよね。 で、最新版のWin10イメージを作ってHDD->SSDの移行準備をしようとしたら途中でエラーを吐く。会社のPCでも作ろうとしたら今度はUSBメモリ認識しなくなったのでこいつが死んでるということで買うことになったんだけど、780円くらいだったのでついでにUSBSATAも買って備えることにした。USBメモリはもう届いてるけどUSBSATAは水曜日着なので、結局の所は日曜日までPCいじるのはお預けかなぁ。 そんなわけでPCでDQXができない状況なのでSwitchでやっているんだけど、TV出力だとでかいしちょっと位置的に首がやばいので携帯モードでやってると今度は老眼に厳しいというね。日課をちょっとやってやめる日々ですよ、もうすぐアップデート来るんだがなぁ。