ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

だらだらり

夏の大祭が終わって3日の夏休みがあって3日の出勤があって日曜日休みという1週間はなかなかだるかった。というのもやっぱり雨の影響と疲れで自律神経がぼろぼろだったからだな。
月曜日には冬の申込みは済ませてしまってサークルカットは後で差し替えようとC92のを置いておく。日曜日に描き下ろしてUPしてこれで完了。冬の申込みは期間が短いので結構大変。特にサークルカットが。
DQXは夏休みの間に1stキャラは3.5を終わらせて4を待つばかり。もう少ししたらシナリオ経験値が倍増されるので2nd、3rdキャラは後でシナリオ進めるかなぁと思ったんだけど、預けておけば後で倍増して受け取れることに気づいたのでシナリオ進めるかなぁ。どっちもせめてメガルーラストーン改が取れるところまで進めたい。1stのレベリングもあるんだけどね。
DQ11はぼちぼち進めてて、シンボルエンカウントを避けすぎてLv足りないなと感じたらちょっとレベリングという感じで進めている。特に仕事の朝とか昼休みはストーリー進めると中断しなきゃいけなくなるのでクエストこなしたりレベリングしたり素材拾ったりばかりしててストーリー進めるときに1〜2Lvくらい想定Lvより高くてシナリオがサクサク進むのでまぁそれもよしかと。
オリジナルのボドゲもカードの修正よりルールの修正を主にやってて、それようのリファレンスカードを作ろうかなぁと。できるだけシンプルなゲームにしたいんだけどそれだとつらすぎるのでもう少し楽しくなるようにしないとなぁ。いや、どうしても最初はギリギリでジリジリするラインでゲーム作っちゃうのは癖なのよね。○○ゲームみたいに、何かしらのコンボとかが決まったら勝ちみたいなのになっちゃうと幅が狭くなっちゃうのでいろんな勝ち筋のあるゲームが作りたいんだけど、それはそれは難しいのよね。