ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

インストーラー

先週は金曜日まで割とびっちり忙しかったけど久々の土日休みで、土曜日は完全休養して日曜日は某裏方のゲーム大会に行ってきた。
この集まりは某裏方のレク担主催の7〜80人規模のゲーム会なんだけど、飲食(お酒も)有りのわりとおおらかな会で、ボドゲにかぎらずTRPGや麻雀、電源アリなんかも遊ばれている。わたしは4回目の参加かな?3回目かな?まぁ何度か参加して、あまり一般の例会に行かない人にはこういうところでないと遊べないよというものを持って行ったりしている。
今回は巨大キャプテン・リノがそれかな。やっぱりああいうちょっとお馬鹿なテイストのゲームは盛り上がるね。今回は14階まで積んで15階を積んでるところで倒壊したのが最高かな。イスじゃ足りなくて机の上に立って積んでました。
インストしたゲームはまず開幕メジャーゲーム枠としてカルカソンヌ。初心者が大半でわりとみんなどう点数を取るかと悩んでましたが、ちょっと引きが良くて道中にガンガン点数を稼げた方が勝っていました。
続いて裏で大人数の人狼が始まったので、やらない面子でコロレット特別版。展開はどこも4,5色集まっちゃう展開になってしかも4枚をなかなか超えられず、ゴールデンジョーカーもなんと最後の最後に引くという面白い展開でした。マイナスの少なかった人が勝ったという感じに。
王への請願は新板(ニューゲームオーダー版)が出たので会場に3セットくらいあったのかな。初プレイの人は最初とっつきにくいというか、なかなかどう考えて集めたらよいかに四苦八苦してたみたいだけど、慣れてきたら能力の発動とかのタイミングもつかめたようで、最後は11個振れるが操作能力がないのが王妃をとったけど、9個までだけど6を9個揃えた人が勝つという展開。なかなかしびれました。
ここで1回目の巨大キャプテン・リノ。3回勝負で残り手札の合計が少ない人が勝ちということでやって、最大11階まで積んで12階で倒壊したのが最高。まだ椅子の上に立って何とかという感じでした。
次は初心者のかたがゲーム積み台の前でプカプカクラゲしてたので街コロを基本セットだけで。戦略という面ではわりとみんな頑張ってたんだけど、ダイスの目に翻弄された人が多くて最後は鉱山とカフェで稼いだ人が勝ちました。ドバっと稼いだ人が次の手番でカフェ地獄ですかんぴんとかなかなか劇的な展開もありました。
まいごねこはコンポーネントの可愛いゲームで迷子の猫になって家の特徴を思い出しながら帰り着くというゲーム、を男だけでやりました。ゲームの展開はわりときちっとしてて、最後の特徴で2択になった人が間違えて、その間に後追いで家に帰りつかれちゃったりして面白かった。
最後のインストは人狼の合間に短時間ゲームとして猛牛が倒せないを。面白いのに短時間で勝負がつくので何回も遊ばれていました。前半女性が漁夫の利を得まくっていたのが面白かったかな。わたしはインストだけして後ろで宝石の煌き(この日唯一やったゲーム)に参加してました。宝石をあつめるのに夢中になって点数を忘れてて戦略的に大きなミスを。久々にやったんでちょっとダメだったなぁ。
最後にもう3,4回巨大キャプテン・リノをやって撤収。個人的にインストできなくてちょっと悔しいのはヒーローカンパニーと見滝原は狭すぎて(フラムルルイエ)。後者はまぁコンポーネントがカードなんで機会は多いけど、ヒーローカンパニーはカードもボードもチップもあるのでなかなかセッティングするのも考えると機会が選ばれるしね。
毎度のことながらインストするのは楽しい。体調もだいぶ良くなってるのか前回は後半結構キツかったんだけど今回は大丈夫だったので、どこかの例会に久々に参加しようかなぁ。