ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

ゲームとライブ

めずらしく二週つづけて土曜日出社がない。休養できるかと言われればそう入ってられないんだけど、仕事が無いだけで心軽やかなものだよね。
土曜日は私の部屋で小さなゲーム会。面子は五人だったんだけど一人遅れるということで、暑いしなつのたからものをやる。引きが強いのとバランスよくポン材(0〜3)のカードも拾うからか高い数字が流れすぎず、逆にポン材が流れたり引き運が無いと4,5あたりが多くなったりでなかなか高い点数での決着に。喧嘩せずバランス良くポンもして6を沢山引いてたのが勝ちましたな。
つづいて久々のストーンエイジを。これは次にやるゲームとの対比というのもあるけど、名作なので。私以外全員はじめてだったのでちょっと時間かかったけど、楽しんでもらえたようだ。ダイスゲームなので、そこに一喜一憂できるならば楽しいのよね。私が麦と建物で楽に進めてちと勝ちすぎましたかね。
で、ストーンエイジの途中で遅れてたのが合流してロールフォーザ・ギャラクシーを。これは私も含めて全員はじめて。レースはやったことがあるのが私ともう一人いたのでいいんだけど、はじめての人にはやはりあのプロットして行動が決まるところがわかりにくかったみたい。まぁすぐなれたけどね。あと、生産(色付きの星に置く)の説明がうまく伝えられず、ちょっと生産->出荷の流れができなかったのが悪かったかな。わたしの星系は灰色星ばかりだったんで関係ないけどw
まぁダイスゲームのストーンエイジやってロールフォーザギャラクシーやってという時代の開きの妙が面白いかなと思ってやったんだけどね。方や原語依存度0の原始時代、かたやテキストバリバリの星系開発。この落差w
最後にコロレットを1ゲームやって近所のラーメン屋で酒盛り。まぁ食い物は万事好感触だったので良い店に連れてこれた満足感でお腹いっぱいでした。いや、食い過ぎだったんだけどw
日曜日は15時の回でドラゴンクエストライブスペクタクルツアーSSAを観てきた。メダル付きのアリーナ席だったんだけど、まぁ舞台は凝ってたし、ネタもふんだんだし、べーすのDQIIIがやりたくなるしで良いステージでした。ちとGロッソで見慣れているからか、アリーナよりは200Lv中段のちょい俯瞰な席のほうが楽しめるかな?ってのと、バトルのアクションもGロッソ並みのアクロバットがもっと欲しかったかなぁ。ダンスパートは目を見張る凄さだったんだけどね。
始まったばかりなんでネタバレは無しで、パンフレットの値段は2800円でしたw
今週はDQXのバージョンアップと土曜にシン・ゴジラ見に行って日曜は直前集会。さぁ、原稿をまとめないとヤバイぞw
ポケモンGoはまだ9Lv。ぼちぼちポケモン集まってきたかなってぐらいで、進化も幾つかだけ。原稿描かなきゃいけないし、仕事帰りに無駄な徘徊は出来ないなぁw