ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

このところのDQX

あと2週間弱でドラクエ10のVer2が発売される。そんなこんなでしばらく前にレンジャーを75まで上げたんだけど、真厄災はレンジャーなんかじゃいけない、ある程度決められた職業の構成じゃないとどうにもならないので僧侶を育てている。ショートカットがないからヒールワークむずかしいけど僧侶は面白いんでまだいいかな。
その僧侶も現在61Lv、今日中に62Lvになるだろうし、今週中に65Lvまでいけると思われる。まぁ頑張ってもVer2発売までには70Lvがせいぜいなので、現在合間合間にパラディンや魔戦士をやっている。この2職も真厄災で活躍できる素養があるんだけど、どちらかと言うとパラディンはプラチナメイル作ったんでそれドレスアップしたら遊びたくなっただけだし、魔戦士はもともときらいじゃないので時々遊んでいたというのもある。
現状、全キャラ42Lv下限計画の成果でスパスタ以外42Lv以上になっていて、スパスタだけ29Lv。レンジャー75Lv、僧侶が61Lv、盗賊が58Lv、魔戦士が44Lvであとは42Lvで揃っている感じ。装備の流用という意味では同じレベルラインで揃えて上げていくのはかばんにやさしいんだけど、最近装備カバンが25スロット増えたんでわりと余裕こいてるけど。
個人的に面倒なのは賢者が水の羽衣着れないところかな。わりと長いこと着ることが出来る装備なんで僧侶は60Lvまで着倒してたし、魔法使いも多分そこまで着てるんじゃないかなと思うんだけど、賢者は50Lvまで我慢して真理かインテリを着ることにした方がいいかなぁと。
戦士はそのままプラチナを共有できるし、旅芸と魔戦、一応スパスタはレンジャーや盗賊のお古のフェンサーが、武闘家とバトマスはげんぶが着れるんで、やっぱり共有できるのがないのは賢者だけだなぁ。
どのみちしばらくは僧侶メインで育てて他のも50目指して底上げって感じ。でも年末までは原稿描かなきゃいけないんでそれどころじゃないと思うんだけどね。
そういえば2ndのドワーフ僧侶が55Lvになっていたことを失念していて、Lv制限突破をやり忘れていたということに遅ればせながら気付いた。さすがに最近のサポは強いので、メッサーラくらいなら55Lvでもわりと楽勝なんだけど、クエアイテムがドロップするかしないかは別なのでそれでも8匹くらいで出たのでMP切れせず出直さずに取れてよかった。こっちもクァバルナとネルゲルくらいは倒してメインストーリー決着ツケておかないとな。