ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

こまかく

しばらく土曜出社が続くんんで面倒だなぁと思う週末、日曜日に某裏方ボドゲ部の定例(でもない)会があることだけが心の支えでしたよ。
その裏方ボドゲ部会でやったものの話。まず一人はちょっと遅れる、二人は間違って隣のビルに行っちゃうというハプニングで、しょうがないから四人でロストレガシーから。やっぱりよくできた情報探査ゲームだなぁと。結果は山のなくなる順目で手札宿命の少女で遺産の位置も絞れてるのに、襲撃されて死ぬという悲しいことに。
三人合流したので七人で7Wonders基本を。初プレイも居たので拡張は入れずに。大体60点がトップ争いになるなとがんばったけど、たしかにトップは60点でしたが47点どまりでした。得点ソースの緑と青がおもったより手に入らなかったのと、ワンダー建てられなかったのが痛かった。
続いて私持ち込みじゃない赤ずきんは眠らないを。ブラフゲームといえばいいのか、役職(得点)と襲撃する狼とになって、眠ってるところを襲われると襲ったほうが役職ごとの点数、罠がかかってるとその点数分奪われ、眠ってて襲われなかったら自分の点数がもらえるという感じ。程よいブラフ感と、赤ずきん、親豚、子豚、狼というキャラクターにもマッチしてて軽く遊べるのも好評でしたな。
そして今度はレジスタンス:アヴァロンを。いわゆる人狼系の正体秘匿ゲーム。2戦やったんだけど2戦ともモードレッド側の勝ちだったけど、人狼よりはクエストメンバーの割り振り、その時のリーダー、承認の投票、クエストの結果というような推理の種があるので、頑張りやすいかな。承認投票での意思の表示の仕方が結構キモかなぁとも思う。
ドラゴーンストーンをやっている間に私はお昼食べて、戻ってきてやったのはクーというブラフゲーム。役割の描かれたカードを2枚持って、さもその役割がある体で行動して、ブラフをあばかれたり、ブロックされたりして手札を減らしながら生き残りをかけてブラフをふかしつづける。1戦目はルールをちょっとごちゃごちゃ間違ったりしたけど、2戦目は慣れたのでブラフの押収と小さじいっぱいの真実で勝ちました。性格の悪さが出まくりましたがw
アルパカパカパカもやりましたよ。いや、私はやってないけど。相変わらずバカバカしくてよい。そして久々のイグルーポップ。リクエスト品だったんだけど、リクエストした本人が圧勝してました。得意なんでしょうなぁ。
で、クク21を1周だけやった。割と好きなゲームなんだけど、ラウンド4の負け抜けがやっぱ抜け番長いのは嫌だなぁという気がするのでねぇ。
お次は5人にヒモサバンナを。ちょっとルールのインスト間違えてしまったけど、まぁそれも特に問題にならない程度だったんでいいんだけど。その横でマルバツウオーズをやる二人。ちゃんとルールと能力読み込んでやると、結構きっちりしたゲームかもと思える。
最後にロストレガシーフルセット(遺産は空中庭園)を6人で。このくらいの数になるとどこにどう動いたのか、どこが何を確認したのかがごちゃごちゃしてきますな。きっちり論理的にどこにあるのかを推理できた人が結局勝つんだけどね。ゲーム会はここで終了。
その後合流したのと抜けたのとが数名入れ替わって飲みに行って、すっかり腹いっぱい。家に帰ってもDQXをやる元気はなく、ガルガンティアの最終回を見て涙流して寝ましたよ。