ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

ドラクエXやってます

ドラクエXももうすぐサービスインから2ヶ月が経つんだけど、いまだに50Lvになったキャラがいないくらいにはのんびりした進行具合。まぁ発売日2日後に届いてインストールや何やらでオンラインにいけたのはさらに2日後、その後コミケ明けまで触っていられず、本格的に始めたのが8月15日ぐらいからなんでまだ1ヶ月くらいしかやってないけどね。プレイ時間80時間程度だし。
さてメインキャラはエルフ盗賊の防具鍛冶職人、サブがドワーフ僧侶のツボ錬金職人てな具合で、まぁ元々レンジャーとパラディン目指すのにこういう具合になってるんだけどね。
メインはキーエンブレムが3つ(黒白緑)でクエ自体も20個くらいクリアかな。Wスレ違いは10人やっと超えたんで(すれ違いは200人近いんだけど)ぼちぼち。
最近はレベリング、クエ消化、職人、鉱石マラソンをその日の気分で組み合わせてやってる感じ。メインもサブもわりかしサポで雇われてくれるので、レベリングは元気玉1個+α位の時間しかいつもしない。サブ僧侶ももうすぐ15Lvでコンシェル使えるようになれば元気玉も使えるんでレベリングは楽になるかな。
職人はミニゲーム?っぽいのだけど防具鍛冶については未だにどこで止めればいいのか悩んでたり。緑のエリアの限界までなのか、ど真ん中なのかで悩んでおります。☆3は全部ギリなのかな?ツボ錬金はルーレットなので基本運。一応予測のスキルで失敗はある程度避けられるけど。ドロップ確率系の効果はパルプンテじゃないとつかないみたいなんで、いつか偶然付くまでやるしか無いかなぁ。通常UPじゃなくてレアUPが理想。いろんな意味で高くつくけども。
メイン盗賊はパッシブスキルである常時力+5のために戦士をパワーレベリング中。すでに14Lvになったので、スキルポイントが29になる20Lvを目指しつつ、装備変更点の21Lvまで上げようかなと。Lv33で防御は150超えたんだけど攻撃が120行かないんでちと頑張りたい感じ。