ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

馬鹿とYシャツと私

土曜日は仕事だったんだけど、夕方から友人の呼びかけでそういう感じ(どういう感じだ)の人たち集めての飲み会、馬鹿祭があるので参加。1時間ほど早く退勤して行って来ました。
まぁなかなか濃い話が聞けたり、いろいろ懐かしい話をしたり新しい話をしたりと有意義でございました。主催の師匠はお疲れ様。またしばらくしたら定期的にやるようなので参加したいところ。
私は2次会の清瀧まで付き合ってそこでもなかなか濃い話をして楽しかった。相変わらず清瀧安すぎ。天気も崩れなかったので、飲んだあとは歩いて家へ。さすがに東口の区役所通りくらいからだと20分とは行かず、35分くらいかかったかな。まぁ電車待ったりすると結局同じくらいの時間かかるんでこのくらいは歩くのが何につけてもよし。日が変わってちょっとした頃に帰宅。
その後なんだかんだとやっていたら3時近くまで・・・まぁ半分はガンダムバトルオペレーションですけど。
それでも日曜日は一度6時に起きて、洗濯機回そうとして洗剤が切れてて二度寝。7時半からはいつもどおりニチアサ楽しんで、またガンダムバトルオペレーションやって洗剤買に行って洗濯掃除。雨降りだしたのでチャリ乗りはあきらめて、ゲーム会も参加を見合わせ。家にこもって原稿を描くことに。馬鹿祭でちょっとクリエイターの話を聞いたりなんだりでそのへんのテンションも上がってたし。
録画やらラジオの録音やらを消化しつつ過ごす。それと、ボドゲのむかつく友達、行きたくないパーティとかキングダムビルダーの拡張:遊牧民とか届いてたんで愛でる。ビルダーカードの和訳はちょぼちょぼやってくこととして、むかつく〜のルール和訳が見つからない。しかたがないのでBGGから拾ってきた英語版のマニュアルからこれもちょぼちょぼ訳すかぁ。やったことあるので大方のニュアンスわかってるし。
で、夜は19時40分の回から宇宙戦艦ヤマト2199の第二章先行上映を。毎度いい席を予約できてるので今回ももちろんいい席。3〜6話分と頭に第一章のダイジェストが挟まって約2時間。これぞ待ち望んでたリメイクのあり方という良い改変と良いオリジナルの尊重が心地いい作品なんだよねぇ。ぐっとくるシーンが連続して疲れるけど。何回も言ってるけど、増えてる女性陣がいい味出してるんだ。個人的に新見薫(メガネ)がお気に入り。1stガンダムもこういうリメイクをしてくれないかなぁ。オリジンもいいけど、TV版準拠でw