ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

おさめ

多分だけど幾つかの"納め"があったような気がする。まず、土曜日はモンハン3Gの発売日で、拡張スライドパッド付きを予約してたんで受け取りにヨドバシへ。特に並んでいる様子もなく、開店直後(と言っても7時に早朝販売やってたらしいが)にさくっとゲット。家に戻って遊んでみるとなかなか良い感じ。Triはスラッシュアックスは後で入手できるようになるんだけど、今回は最初からあった。モガの村に資源を収めたりするTriの基本的な部分や、狩猟船なんかはわりかしいい。拡張スライドパッドも視点変更とかLRボタンの押しやすさは良い感じ。すれちがい通信でギルカが交換できるのも楽しいかも。MH3Gでゲームは買い納めかな。
その後、午後から盤遊会でボドゲ。多分盤遊会もそうだけど、ゲーム会もやり納めかなぁ。今回は時間短かったんで2本。メルトダウンとセリオン011という新作。

名前の通り原発事故から人を救うゲーム。ヘックスを組み合わせて7つの原発と2つの空港がある地形を作る。そこに時分の救う人が20人とバス、自動車、ヘリが配置される。
1ラウンドは4フェーズになっていて、1フェーズ目は原発原子力マーカーが乗る->バス(移動力2、積載人数4)で移動して人を救いに走る、2フェーズ目は移動と救助が自動車(移動力3,積載人数3)になり、3フェーズ目は原子力マーカーが回復(ランダムなのでマーカーが0の所が出ると回復しない)して移動と救助がヘリ(移動力4,積載人数2)となっている。そして4フェーズ目に放射能漏れで範囲内にいる人が倒れる(3段階で死亡)というのをやって、1ラウンド終了。スタートプレイヤーが移って2日目となる。
やることは単純で、8面ダイス振って出た目の原子炉にマーカーが乗り、乗ってるマーカーの数で放射能漏れの範囲が変わる。1枚ならまわり1ヘクス分に1シーベルトのダメージ、2枚ならまわり2ヘクス離れたところに1シーベルト、すぐまわりに2シーベルトのダメージが来る。人は累積で3シーベルト食らうと死んじゃうので、それまでにできるだけ多くの人を救うのが目的。結構面白かったです。

  • セリオン011

ちょっと中2チックなストーリーを背景に持った探索系のゲーム。時分が誰なのか、オルガン奏者は誰なのか、そしてフェンリルにとりつかれるのは誰なのかを様々な手段で解き明かして、12時間(12ラウンド)以内に奏者をオルガンのもとに連れていった人の勝ち。
独特なボードに貼り付けられた3つのギアでアクションや移動力が決まったり、時間を支払って移動やギヤを回したりする。まずそれぞれのキャラクターカードが配られて時分が誰なのかだけをまず知る。ただし、時分は奏者じゃない。奏者は残りの中から1人選ばれて伏せられている。
色々詰め込み過ぎな感じのゲームで、どこにどのくらいどのタイミングで力を入れればいいのかにちょっと悩む。基本的にオルガンの出現位置を決定する、東西南北の建物の配置とか、手札や伏せられたキャラクターカードを見ることで奏者を絞って行ったりだとか、音符を15個集めて楽譜を完成させるだとかやることが多い。しかも、5時間目には誰かがフェンリルに取りつかれて、勝利条件が奏者に自分のキャラを襲わせることになったりする。なかなか頭をつかうんだけど、いろんな所が連動しすぎちゃってて、わかりにくくなっている印象もあるかなぁ。むずかしい犯人はお前だ!といった印象w


19時頃まで盤遊会にいるつもりだったんだけど、ちょうど途切れたので18時で離脱。晩御飯食べていっかい家に帰って荷物置いて、今度は映画を見に。先週はけいおん!を見たので、今週はこの日公開初日の仮面ライダーメガマックスを。
ネタバレ回避で行くと、まぁそれほどこった話にはなってない分、ライダーのアクションとかキャラクターの立ち方が良い感じ。何体か出てくる新ライダーの中でなでしこは結構可愛く動いている。映画ゲストキャラなので、本編には出なさそうかな。まぁもう少し詳しいレビューはもうちょっとあとで。映画も今年はコレで見納め。
日曜日は朝から冬のお祭りの拡大集会。いつもならビッグサイトなんだけど、モーターショーが幕張をあとにしてビッグサイトに来たんで、パシフィコ横浜の会議センターでやることに。
まぁうちの部署は三拡より直前集会で色々決まるんでま、今わかっている未来の不安をちょっと確認しておいて、結局のところケセラセラ的なそうならないようにどうにかするかぁってのがスタンスだしな。
いつもどおりそのあとは飲みへ。今回は横浜だったので参加人数少なめ(と言っても16人とかいたけど)で、それでも楽しい飲みになりましたよ。私はそのまま二次会でも飲んで、新宿に戻ってきたのが0時過ぎ、乗り換えで20分くらいあきそうだったんでそのまま酔い覚ましもあって歩いて家へ。まぁ20分あれば歩いて帰れるし。ただ、どうも風邪を引いたようで、人ごみにやられたかなという感じ。絶賛喉の腫れと熱が出ておりますが、ちょっと気分が良かったのでなんとなく乗り切ってるけど、寝こむことになりませんように。