ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

ゲーム

私は色んなゲームが好きだ。下手の横好きなレベルなので消して強いとかうまいわけじゃないし、投げ出したりもする。だけどゲームが好きなのでやってしまう。
今現在やっているコンシューマゲーム第2次スーパーロボット大戦Z 破界編とダンボール戦機ダンボール戦機は始めたばかりなので、チュートリアルっぽいところまで進んで、OP見てって感じだけど。
SRWZIIはあと残すところ3話。出撃20機に物語のシメに入ってきてるんで会話も多いし、初期も増援もHPも多いのでターン数少ない割に時間がかかっている。基本的にスパロボメインの分岐を通ってきたんで、ガンダムマクロスなんかのリアル系は殆ど使わず、メインがLv50代で終わるところをそいつらはLv30代で終わりそう。
PCではブラウザゲームを少し。三国志SAGAとマイキングダムを。時折張り付いてるくらいでほぼ放置。
3DSではエキサイトバイクゼビウスを3Dで。このファミコンドット絵に3Dって意外とマッチしているというか、モニタが階層状になってて、それぞれに地上とか空中とかのが写ってるみたいな感じがする。あと、プチコンというDSi3DSでベーシックが組めるヤツが。周辺機器でキーボードが欲しくなる。もしくはPCのテキストかなんかで組んで流し込みたい。それは実装しないみたいだけどね。
iPodTouchではカタンとかカルカソンヌとかラー、ズーロレットなんかを時々やっている。iPadプエルトリコが近々出るぞとアナウンスがあってからずいぶん経つんだけど、いまだに出てない。出たらiPad2買うかなぁと思っているんだが。
ボドゲは月に2,3回例会に参加したり、時間が合えば水曜日の会に行ったりして楽しんでいる。最近は抑えめなのと脳髄に来るゲームが無いのであまり買ってないけど。ついさっきツイートでジーピーがカタンの木製コマを出すとつぶやいてた。色がなんか今風じゃないなぁとRTしたら、コスモス版と同じ色にしてあるんだとか。最近の馴染みだと、青赤白橙はなんか微妙な感じが。白橙を黄緑に帰ると今風な気がする。まぁ木製コマはありがたいんでいいんだけど。
最近やったボドゲの中でちょっと気に入っているのはテレストレーション。お絵描きと伝言ゲームを合わせた感じのこれがなんか楽しい。絵ごころの有り無しよりもお題が変化しちゃう過程なんかが面白い。どこをクローズアップすればいけるのか、難しくも面白いところが好き。
7つの島もデッキビルド系ではなかなかの野心作。島とカードの組み合わせの妙がより出る気がする。
オリジナル?で作っているのは3本くらい。スパロボOGDBは以前のテスト版を改訂中。ドラフト型で2つ、マンガとアニメをネタにしたものと、プリキュアでそろそろ作ってみるかとこねくり回し中。考えてるのをテスト版といえども形にすると一気に進むんだよねぇ。そのつぎのステップに進むかどうかを悩むんだけど。秋のゲームマーケットに何か出すかぁ?