ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

どんてんどんてんどん

なかなかにいやらしい天気だなぁ。朝なんかすごくいい天気だったんだけど、昼過ぎからだいぶ曇ってきた。お昼に家賃を振込みに行くついでに、なくした折りたたみ傘の代わりを買いに、近くの店を物色。新しい折りたたみ傘を手に入れた!
今日は仕事帰りに水曜の会に行きたいんだけど、雨は厄介さんだなぁ。ボードゲームって雨に弱い。そしてかさばるので雨の日にもって歩きたくない。今朝荷物が多かったので、今回は手ぶらなんだけど、いい天気ならいくつか仕事鞄に入るものをもって歩くようにしたいものだけど。
オリジナルの新作ボドゲはルールリファレンス、ボードデザイン、カードデザイン、データがそろった感じ。なかなかに無駄を省いてまとまった感じがするが、面白いかどうかは別なんだよなぁ。
依然止まったままの三国志炎陣はどうにか面白くなりそうな要素を抽出したいんだけど、自己満足で終わりそうな感じがある。突き詰めちゃうとパズルゲームのようになっちゃうんで、プレイして面白い感覚がもう少し欲しいかな。ブロックスとかパズル的だけどボードゲームとしてプレイして面白いものなぁ。
あと、人物のイラストがあるような場合は、せっかく?同人レベルなんだから、もっと硬派なつくりよりも萌え方向へ媚びてしまってもいいかなと。題材として東方を選ぶなんてのは、同人レベルでなら今のマスマーケティングとしては悪くない選択肢だと思うんだよねぇ。
ボドゲを遊んで欲しいけど硬派に作ったらパイが狭いので、なら東方でデコレーションと言うのは、自己満足で終わらない同人「ボドゲ」としてはいいと思うんだよね。この辺、東方厨に言わせると、知りもしないのに東方で金儲けとか言い出すんだけど、同人作家は同人に対して頒布したいのだから、パイは多い方が満足度が高くなるんで仕方ないのさ。まぁ最低限中身が糞じゃないってのは担保されてるべきだけど。