ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

EM・ONE簡単Tips

さて、ぼくらのはCocoonからエンコードしたのに持ってくるの忘れたのでアニメレビューがありませんが、このエンコードについていくつか
メインに使っているのはMOBILEHAckerzさんの携帯動画変換君
DnDするだけで指定した設定でエンコードしてくれるので非常に便利。Cocoonと組み合わせる場合はCCDirectryと組み合わせて同じようにDnDで変換している
で、変換レートの設定だけどもTranscoding.iniをいじって好みのエンコードが出来る。最初起動したときにいくつかのモデルから好みに近いのを選んでそれを参照しつつiniを書き換えるといいだろう
[Item1]
Title=VGA中画質15fpsステレオ
TitleE=VGA Midle quality 15fps Stereo
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec xvid -fixaspect -s 640x480 -r 14.985 -b 1000 -acodec mp3 -ac 2 -ar 44100 -ab 64 -f avi "<%OutputFile%>.avi""

例えばこんな感じ。-r 29.97 -b 1200くらいにしても大丈夫だけど、ファイルが大きくなっちゃうので30分で200MB程度になるようにしています
あとは、私はBugBrowserのスクリプトでDLしちゃってるんで使わないけど、えもね単体でYoutube動画をエンコードしてDLするならVixy.netかな
動画ファイルのURLをコピーしてSTART押して変換完了を待ち、変換されたファイルをDLすればいつでも見られます。ちょっとfpsが低すぎる気もするけど、10分のファイルで20MBならコンバートとDLあわせてえもねのHSDPAでちょうど10分くらいかな?ブラウザで再生できない弱点をちょっとだけカバーできます
ニコニコ動画なんかはflvでいろいろ引っこ抜く方法ありますがvixyみたいなのがあるとありがたいけどもまだ見つけられておりません
いい物あったら教えて欲しいかなぁ