ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

三国志大戦

2戦して1敗3勝と久々に討伐成功しました
デッキは荊州関羽軍。縁起のいいデッキではないし構成もR旧関羽、UC周倉関平、UC馬良廖化と何じゃそらってな感じのテーマデッキ
関羽の息子関平と右腕周倉関羽軍で一番運がいい廖化と参謀の馬良と一応荊州を守ってた頃の関羽軍の陣容どおり
さて、いきなりの負け戦はSR孫堅、R周泰、R新周瑜、R呂蒙関羽の天敵呂蒙が。陸遜がいないだけ史実よりゃいいか
で、まぁ増援の法使うまもなく速攻負けました。呂蒙め・・・呪う
負け戦はあれなのでもう1戦。蜀単バランス、蜀単月英、魏単神速とあたりました
蜀単バランスは大車輪号令>増援法で早々に落城。黄月英デッキは関羽黄忠に悩まされつつ黄月英に落城寸前まで追い詰められるも、再起使わせてからはこっちのペースで逆転
神速はSR赤関羽がいて危なかったけど地形も手伝って神速があまり脅威にならずというか大車輪で押せ押せでした
こう考えると周倉をR新趙雲にして関平をR新張飛と交換。廖化は馬として便利なんだけど張松あたりと変えて、馬良は使い勝手のいいコス1槍・・・
良くこんなデッキで制圧できたな・・・相性良かっただけか
ちなみに引きはコモン3枚の後にR華雄でした。新Rダブり3枚目〜