ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

舞-HiME

最終回〜。なんかすごい怒涛の展開だったなぁ・・・レジェンズのリセット技に匹敵するかも
というか、後半あんだけ鬱展開を維持してたのに感動とか鬱とかに行かずにギャグの方向に突っ走るとわ!
まぁ楯の薄ら寒い感じもおかげで薄れたんでいいけど(w
基本的にはハッピーエンドは好きなんで事後展開もナギと理事長の行動も良かった
アリッサは銃弾で死んだはず・・・いや、助かってたのか?その辺はちと気になった


追記
もう一度見返して見るかなぁという気がする最終回でした
で、もう一回見返してみたけど、改めてこれでいいんじゃないかなと思ったり
全員復活したり命が・・・なのも出来すぎという感じはあるけど、スパロボ系アニメだったわけだし、誰かの思い通りになる世界を拒絶して、思い通りにならなくても自分の気持ちをぶつけていくってな主題はちゃんと組み立てられてきたんだなぁと
そのための楯のへたれっぷりであり、舞衣のぐるぐる回りっぷりでありHiMEたちが一番大切なものをかける戦いでありって結構私の中では繋がった
鬱展開はビジュアル、ストーリー的にも今風のグレードにあわせたヒーローのピンチ演出であり、お便利全復活前に舞衣はそのピンチから自身の力で復活してたしねぇ
いちいちギャグでという感じも多少はあるけど、泣かせる方向に進んでたらなんとなくどっちらけになってたんじゃないかなぁ
ギャグで〆たのは個人的には全然あり方向に針が振り切れてる
とにかくクオリティーは全編通して高かったし、意外性、安心(ヒーローアニメ的予定調和)感、面白さといい具合にそろってた作品でした