ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

行脚

お墓参り

 金曜の帰りに映画を見て翌日は朝から一日かけてお墓参り行脚。基本的には某裏方スタッフ関係者で最初に行ったのは米澤元代表のお墓で、あとはわかりそうなところではイワエモン松智洋先生なんかで5箇所お参りしてきた。そぼ降る雨の中最後は閉園30分前について偲びながらの行脚でした。ヨネヤンはもう同い年になってしまって11月には抜かしてしまうんだよなぁ。
 墓参りのあとは上野で高くて旨い焼肉を食ってちょっと早かったのと話が尽きなかったのでライオンで一杯やって帰った。まぁ最後はだいぶ眠気に負けてて帰りの電車の中ではラジオ聴いてないと寝ちゃいそうだったのだけど池袋~新宿の記憶がおぼろげなので一瞬落ちてたかも。

 日曜日はニチアサが神回だらけで、わんぷりは告白回だったんだけどサブタイ回収前のいろは(フレンディ)の変身解除が美しかったし話の展開も視聴者みんなが同時に甘酸っぱくなる稀有な展開でよろしかった。ガヴはヴァレンの変身回でニチアサ版アマゾンは継続中、ブンブンジャーはトッキュウジャーコラボ回で顔出し明は変せず、トッキュー1号/ライトは最後に変身解除したのでライトぉ!と叫んでしまった。おかげでトレンドに変身解除が入ってていろはと志尊淳がどっちも終了直前の変身解除というシンクロを見せてくれておもろかった。
 その後、買い物行って昼飯食べてから水曜日に手に入ったRGガンダムver.2.0を組立始めて休憩挟みつつとりあえずフレームとコアファイターだけ組み上げる。老眼で拡大鏡ないと組めやしないので目が疲れちゃうのよね。一旦休んで録画消化したりラジオ聴いたりして再開。夜には来月の山形秋田旅行の作戦会議がるのでどうしようかと迷ったけどガンダム本体の装甲までは作って終了。武器だのシールだのは後日。

 21時頃から旅行の作戦会議。まぁ大体の行程を泊まる宿からとっていかないとちょうど紅葉シーズンで部屋が埋まっている。最初の宿から必要事項を書き込んでいる間になくなって別の宿にしたり2日目の宿を決めずに3日目の宿を決めて2日目の宿を3日目の行程が楽になる位置でとったりと色々計画と行程に手を入れながらなんとか3泊4日の行程を組んだのでした。安堵もあったけど23時過ぎてたんで即風呂入って寝た。今週は木曜日に健康診断があるし週末にはジョーカー観に行くし連休はやっと開催できるボドゲ合宿があるしで色々忙しいなぁ。

ハヌ☀マン

 公開が決定した当初はウルトラ6兄弟VS怪獣軍団のハヌマーンが関係しているのかなと思ったら、その出自のハヌマーンが登場する叙事詩ラーマーヤナを下敷きにしたヒーロー映画で、主人公のハヌマントゥが血輝石でハヌマーンの化身としての力を手に入れるまでとヴィランとの戦いまでを描いたインド映画で、もちろん歌って踊る。もともとシリーズ化するつもりなのか作中でも始まりに過ぎないようなことも語られてるし、EDでは2025年に続編出すというお触れもあり。わざとなんだと思うけど神話関係のCGのシーンはPS3かな?と思うクオリティで左下にCGIってでてておもろかった。話も単純明快だし、歌と踊りも自然に入ってくるので違和感なく観られるのがインド映画の良いところ。ヒロインのミーナークシが目力バッチリメイクの加隈亜衣っぽくてなんか好き。吹替がないのが残念だけどまぁ歌は日本語じゃないほうがいいからまぁ。
hanu-man.jp