ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

疲労

いいこと悪いこと

 金曜日は吹替でジョーカーフォリ・ア・ドゥを観るのに終わりが日をまたぐ感じだったので一旦帰宅して飯食べて風呂入ってから観に行った。帰ってきて結局もう一回シャワー浴びて寝ることになったんだけど。
 三連休は久々開催のボドゲ部合宿。9月に2回あった連休は暑すぎて無理と10月の連休まで待ったんだけど結局3日間とも25度前後の夏日で暑かったんだけども。しかも気温差が10℃以上あったりしてやばかったのよね。3日間で40強のボードゲームを遊んだので大変満足ですが。
 遊んだゲームはコニック、オーマイグーッズ!、ワールドワンダーズ、ヴェイルオブエタニティー、ファクトリア、なつのたからもの、ストリームス、カラーフラッシュ、ナナトリドリ、ラー、エンシェントナレッジ、今日も帰れない、顧客が本当に必要だったもの、マラケシュ、極限業務、ダイシーコーヒードリッパー、ミドルエイジス、からあげにレモンをかけるとあり得ないほどキレるお嬢様、ナルハヤのつるぎ、アメン・ラーエヴァキュエーション、バザールの商人たち、精霊ダンジョンからの脱出、パースペクティブでした。手軽にできて時間調整ができるからかコニック、ナナトリドリ、なつのたからものが何回も動いてた感じ。軽量級は繰り返し、中量級も2回ずつくらい回って自重量級のマラケシュも2回遊ばれてたんで相当時間を食ったかな。まぁ面白かったんで良いのだけども。
 持っていったクニツィアゲームはコニック、なつのたからもの、ラー、アメン・ラーが動いてクニツィアジレンマとバリエーションは楽しんでもらえたと思う。今回はペンギンパーティーがなかったのでなつのたからものが動いてたのかなと。バザールの商人たちを最後にやって撤収だったんだけど手軽で大人数できるし感想戦も面白いのが良い。次回は私主催の合宿は年明けかなぁ。


ジョーカー フォリ・ア・ドゥ

 いい意味で悪夢を観ているかのような作品だった。しかもハーレイ・リー・クインゼルというヒロインと二人で狂っている(フォリ・ア・ドゥ)のでその妄想はほとんど歌と踊りで占められていて狂気度マシマシ。ジョーカーは徐々にアーサーに戻っていくのだけどリーはどんどんそのことについて蛙化現象を起こしていくわけだが。エピローグは多分賛否両論巻き起こる感じだわなぁ。先にも書いたが悪夢のような、もしくは監督の観ている悪夢の映像化といった感じであった。面白かったし色々なにか心に刺さったり引っかかったりしているので噛み締めちゃうタイプの作品だった。
wwws.warnerbros.co.jp