ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

でっかい

口内炎

 土曜日に後輩らと家の近所の連れて行きたかった飲み屋に行って呑んでたんだけど、時間早かったんで2軒目にいつもの桔梗に行ってそろそろお開きぐらいの頃に舌が腫れてる感覚がして滑舌が悪くなる。喋りすぎたんでまた口内炎ができてるんだなぁと家に帰ってみてみたら舌の裏の左の付け根辺りにボッコリと白いたまのような口内炎が。その日は酒も入ってたしチョコラBBを飲んで寝たんだけど結構痛くて眠りが妨害される。日曜日は昼前からトップガン・マーヴェリックを見に行く予定だったので万全で行きたかったんだが結局マスクの中がぼちぼち気になる感じで一日過ごし、夜になってちょっと小康状態になってまだ前日よりは眠れたんだけど月曜の今また大きく育ってる感覚を舌の裏に感じながら集中できなさそうな一日が始まったなぁと憂鬱である。
 5月の唯一の土日休みだったのだけど先程書いたとおり後輩2人と家の近所の魚系の飲み屋で呑んだ。まぁ連れてきたかったのと実はGW中に一回行けなくて(その日だけ休みだった)リベンジの趣もあるんだけど。ここはどれもこれも旨いので一つ一つに舌鼓を打ちながら、ばか話の花も咲かせてひじょうに良い飲み会だった。17時から始めたので19時に終わったから2件目は桔梗で。まぁここも旨いので量はそこそこにしておいたけどまったり楽しんだのでした。その途中で異変に気づき居ましたの裏に口内炎を飼っているのだけど。
 日曜日はニチアサを見たあと新宿の東宝シネマでトップガン・マーヴェリックをMX4Dの吹き替えで見ました。なんせ35年ぶりの続編で、トップガンは何回も見てるけど劇場では観ていなくてTVでとかレンタルでとかで見てるのよね。感想は後ほど。
 映画見たあと遅い昼飯と思ったんだけど口内炎を痛がりつつ食べることになりそうだったので丸亀製麺でうどん弁当を買って家で。案の定なかなか食べ進めるのが大変で、晩飯も自炊しようかと思ってたんだけど711で一膳ごはん直火焼さばとだしめしとルイボスティーを買ってきて薬をのむためにお腹に入れる感じで。寝る前にちょっと小康状態になってたんだけど歯を磨いたときに歯ブラシの先でゴリっとやって吐くんじゃないかと思うほど嘔吐いてしまってなんか再発したというか違和感が戻ってきて今に至る感じだったりする。今日はまぁいつも通りだがなるべく喋らんで過ごそうと思っているが、これ多分気温が爆上がりして自律神経がやられている内の一症状だと思うのよね。チョコラBBの効き目が薄いし。
www.sej.co.jp

トップガン・マーヴェリック

 新作続編なわけだけどまぁ最高に面白格好いい映画でしたわ。トム・クルーズはホント格好いいなぁ。まぁトップガンの話だし主人公のマーヴェリックの生き様の話なので終始熱い鉄を打つような映画なのよなぁ。あらすじは単純でひねりがあるわけでもなく展開が読めるような部分も大いにあるんだけど、その王道から外れずに王道の一番面白いところを映画に落とし込んでいるという普遍的なよい映画のエッセンスが詰まっているのよね。なんの不安もないというか、戦闘機の格好良さ、マーヴェリックの格好良さ、ストーリーの格好良さにガッツリ浸れるのが良かったわ。MX4D吹替はおすすめ。画面の中に没頭できる。アトラクションシートの4D演出も映画にあってるしね。今年は映画の当たり年になりそう。
topgunmovie.jp