ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

こっちは逮捕されず

某裏方の代表の一人と話す機会があって、こき下ろす仮面ライダーの代わりにおすすめされた、ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIEを見てきた。ネタバレ無しはいつものことだけど、話としてはTVでやったルパンvsコナンの設定を引き継いでの続編という形。確かにおすすめされただけあって面白かった。立ち回りというか、立ち位置というか、ルパンが何らかの形で関与することになった事件にコナンが絡んでくるという、コナンが銭形の位置なんだよね。ICPOとただの探偵(しかも子供)では絡み方は違うけども。
TV版ではもう少し事件の中心にコナン側の役柄が配置されてたけど、今回はわりと外様かな。ルパン映画としてみるほうが良さそう。ただし、散りばめられたネタはルパンもコナンも割と沢山あるのでかなりニヤニヤすることになる。侮る無かれって感じの面白さの映画でした。
聞くところによるとライダー映画もわりと面白いらしいので、年内無理でも正月には見に行くか・・・。
映画見たあとはサークルの飲みがあって、一人引っ越しのせいで心の調子を崩しちゃった奴が来れなかったので3人で。古い付き合いだけどあまり仕事の話をしたことはなかったんでちょっと新鮮だった。また海外出張に出るらしいけど、結婚するらしいのでめでたい。
さてそんな土日も終わるぞという時になってインパクトのある一報が。黒子のバスケ脅迫事件の容疑者の身柄が確保されたという、年内には解決しないのかねぇと思っていたことがいきなりだ。まぁまだ容疑者ではあるし、模倣犯や一味の一人の可能性もあるんだが、実際に脅迫状を投函しようとしているところで捕まっているので、犯人ではあると思うんだよね。しかも今回投函しようとしていた脅迫状にはコミケへのものもあったようで、少し煮えた感情が湧いて、早く寝ようと思ってたのになかなか眠れなかった。
今日になって詳細やら何やら色々出てきているけど、某裏方の第三回拡大集会も終わってるので、この編についての協議の反映は夏以降かねぇ。まぁ本番終わるまで気は抜けませんが。