ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

台風騒動

西日本は先週の台風でかなりの水害があったようだけど、結局関東は金曜の夜から土曜の昼過ぎまでそこそこ降っただけでおしまい。ただ、その土砂降りの最中、深夜2時頃にわりと嫌な感じの地震があったりで多少不安に。おかげでキルラキル4話は日本地図入りの更にカオスなギャグ回になってしまっていた。ヴァルヴレイヴもだったな。
さて、土曜日の夕方には雨が上がっているだろうという念を込めて映画の席を予約。もちろん映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス!の方ですよ。まどマギも見に行くつもりだけどまずは本命の方を。終わる時間がちょうどいいので、雨に降られたくないから行ってなかった飲み屋に映画終わりに行くことに。
でまぁ普段の行いがいいからかすっかり雨も上がり、映画館へ。さすがにまどマギ効果で混んでるねぇ。いや、プリキュアも満員なんで、ちょうど17時台は10分くらい前後するだけで上映開始時間が近かったせいもあるかな。
映画の感想ネタバレ無しで〜は、さすが安定して面白いなと。分かりやすさを重視しているのはいつもどおりだけど、今回はショッキングなシーンもはっきり描いてたりして強気というか描きたいことがビンビン伝わってきた。ご都合主義的なところもあるけど、それも許容範囲というか、子どもたちにはあまり関係ないかね。ミラクルライトへのフリは少し強引だったかな。まぁアイちゃんはわりとそういうご都合主義を許容するハードル下げるキャラだからいいのかも。
ゲストキャラはおばあちゃんとマロ(犬)とマシューとベベル(謎淫獣)。谷原章介の演技は問題ないし、他もベテラン揃いなのでそういうところに気をもまなくてもいいのがいいねぇ。
そんでもって相変わらずパンフレットが500円という安さ。忘れずにスタンプは押しましたよ。丁度空いてたのもあって、売り切れたり並んだりするのやだからまどマギのパンフも購入。ネタバレ注意の封印まだ開けてませんw
EDダンスは単体映画なのでお立ち台モードじゃなく、通常のEDの映画バージョンで2分。ラララパートに入ってなかなかグッと来る演出。そういえば、劇中の戦闘シーンで3Dモデルを毎回実験的に入れるようにしてるんだと思うんだけど、青山充絵とCG絵の剥離があってちょっと違和感。CG絵を青山充に寄せると違和感少なくなるのかなぁ。
とにかく面白かった。泣けるというよりはやっぱりドキドキとキュンキュンだな。