ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

疲れノド

喉の調子が未だに悪い。日曜日は雨が降ってたので一日家に居てだらだらしてたから、ほぼ言葉を発してなかった分多少癒えたんだろうけど、寝るといびきかいたりして結局喉痛めてるっぽい。
さて、このところ天気が変わりやすくて困ってしまう。今日は晴れてるんだけど予報では明日も雨だし。日曜日も本当はボドゲの例会に行きたかったんだけど、喉の調子もあって引きこもっちゃったし。
土曜日は友人たちとのボドゲ会。今回はコロレット、トランプ(ゲーム名失念)、7Wonders、操り人形、アクワイア、スモールワールド、むかつく友達行きたくないパーティー、モナ・リザミステリーをやった。個人的にアクワイアをやらせたかったというのもあるけど、スモールワールドもやったこと無いらしく名作はどんどん体験しておいたほうがいいなということで。同人系2本持って行ってたんだけど出来なかったのは少し残念。同人でもレベル上がってきてるよってのも体験させたかったんだけど。
アクワイアはどうしても敷居が高いと感じられる人が多いので、最初はやっぱり友達同士でやるのがいいかなと。3回ぐらいやってみないと感じがつかめないのと、どうしてもヤバい失敗をしてしまいがちなゲームでもあるので。
スモールワールドは後腐れのない勃興形ウォーゲームなので手軽にドンパチできるのがいいよね。大概5人か2人なので4人MAPを使うのは私のセットでは初めて。腐敗したアマゾネスが腐女子と呼ばれちゃうのはもうお約束ですかね。女性型ユニットと腐敗したが組み合わされると今後もそう言われ続けるんだろうなw
ボドゲ会のあとは前回行けなかった焼肉屋・・・と、宴会が入ってて席が取れなくて諦めて串焼きの店へ。ただこの店もなかなか良くて、安くて美味い。さて腰を落ち着かせてと思ってたら焼肉屋から席が空いたと電話が。少し後ろ髪惹かれながら焼肉屋へ移動。
この焼肉屋も、まず外観からここが焼肉屋だとわからないのにいつも混んでて、前回フラレて今回もこんな感じ。1件目でちょっと食べちゃったんだけどまぁここの肉うまい。そして安い。アンガスカルビと豚トロがたまらなかったなぁ。ライスはトラップだと聞いていたので最初頼まなかったんだけど、我慢しきれず半ライスをみんな頼んだんだが、いわゆる中華の小さいお椀(8cmくらいのやつ)にぎゅうぎゅうで山盛りという軽く1杯半分あるって量で来るし。斜め後ろで頼んでた大ライスは大きめのどんぶりにぎゅうぎゅうで山盛りで、3人でシェアして食ってたけどね。で、1件目とこの焼肉屋で合わせて一人2600円とか冗談のようなお腹具合だったんですが・・・。ボドゲも飯も、飯の時の話も満足な一日であった。
話変わって、ゴーバスターズ。新ギャバンとのコラボ回スタートでちとおっさんは興奮。今度のギャバン十文字撃はまぁガラが悪い。ヤンキー漫画を実写化したらこういうのばっかだよねって感じのキャラでしたが、別に好感度は低くない。つか、ゴーバスの面々が食われそうな雰囲気出てる。相変わらずギャバンのアクションはケレン味たっぷりでいいねぇ。パートナーのシェリーは宇宙刑事のパートナーっぽさ出てていいかな。
輪廻のラグランジェは最終回。いやぁ、ジャージ部が宇宙を席巻するENDとは思わなかったな。終始独特の雰囲気を持つ作品だったが、最後までそのフワフワしたというか、ニヤニヤと苦笑いの間の笑いを浮かべながら見る作品だった。犬日々が次回最終回なんだけど、こっちも同じ雰囲気を醸し出してるよねぇ。個人的にこういう平和なの好きなんでいいぞもっとやれ。あ、なんだったらしばいぬ子さんの大オチのほうがやばかったくらいだw