ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

行けなかった

結局体調が悪いまま先週は過ごすこととなって、天気の悪さも相まって芝公園でのオクトーバーフェストには行けなかった。友人は初めて行ったようなので、おすすめのビールを紹介したりとネットの新しい便利さを感じつつ、土曜日までは仕事以外家で過ごす。
日曜日は超久々にボドゲ例会へ。クォーリアーズ、モナリザミステリー、7Wonders+Leaders、クワークルx2回、SET、ブラフで遊びましたよ。

  • クォーリアーズ

ダイスドミニオンという言われ方をするけど、ドミニオンがかっちり計画的にある程度コントロールできるのに対して、これはダイスを振るという要素のせいでままならなさが面白さ(賛否両論あるけど)につながっていると思う。
基本的な流れは得点化->ダイスを振る->召喚&魔法準備->攻撃->獲得という感じで単純。得点化は生き残って一周したモンスターの得点が入り、得点ボード上に示される。なので、誰が勝っているか一目瞭然で、勝っている人はなんならサクっと山切れさせに行くこともできる。まぁ基本的に獲得が1手番2回以上になることが少ないのでラッシュはかけられないけど。
登場する魔法とモンスターはランダムなので地味な展開と派手な展開と分かれる気がする。特に攻撃力が低くて防御力が高いモンスターばかりだと、召喚されると打倒しきれず得点になりやすかったりして早い者勝ちに。魔法なんかでサクサク打倒できる場合もあるし、強力なモンスターでの殴り合いで後出し勝ちみたいになったりとか。
何回かプレイして慣れてこないと大味な展開になりがち。それでもやはり早いうちは無駄に召喚しないでマナを集めて強いモンスターを買うことに集中して、召喚、得点化できたらどんどん圧縮かけていくのがいいのかなと。マナは後半余るし、できるだけモンスターや魔法の割合高めたほうが得点も打倒もしやすいので。
慣れればサクサク進むのはドミニオンと同じ。セットアップやりシャッフルがドミニオンより楽かも。片付けは面倒だけどw

盗難にあったモナリザの絵が複数枚出てきたので、自分のモナリザが本物であるという主張をすべく、鑑定士をセリで落として自分の絵の価値を証言してもらう、バッティングとセリを使ったゲーム。同じ構成+異なる特殊カードのセリ札を持って、毎回プレイヤー人数分登場する鑑定士をセリ合う。
ただし、セリ値がバッティングすると鑑定士を取ることが出来ない。取った鑑定士は赤と黄があって、左右それぞれの色で3箇所ずつ差込口がある。そこに挿し込むとモナリザの絵の裏に4つのギルドの宝石マークが0〜5個現れる。差し込むまで裏は見てはいけないので、高い値でセリ落とした鑑定士が思ったような価値を示してくれないこともあるのが面白い。
続いて、4つのギルドについても信ぴょう性を落としていく投票が行われる。最初5万の価値のある信ぴょう性が、1つ投票されるごとに4万、3万、2万、1万5千、1万と落ちて行く。ただし、この投票もバッティングすれば落ちないで済むし、1万いかになる(6個積まれる)とまた5万に戻る。このへんのギミックも丁度よい。回って戻るか、どん底で終わるかで、せっかく揃えたモナリザへの評価がゴミのような値段になってしまったりするのだ。
誰かの手札がなくなったラウンドで終わり。3,40分で1ゲーム終わるのもまた手頃でいい。読み合いとままならなさが絶妙で、ちょっと今回気に入った作品。

  • クワークル

今年のゲーム大賞作。6色、6種類のマークが描かれたタイルを並べて得点を競う。基本は同じ色で違うマークか同じマークで違う色で1列作る。並べた個数分の点数が入る。手札は6個で、1列に置けるなら何個出しても良く、出すものが最終的に一列につながっているなら挟むように置いても良い。
置くときに矛盾がある(色違いで別のマークやすでにその列に同じものが置かれている)と置けないので、自分の手番までに場が動いてままならなくなっている。
6個置ければクワークルとなって6点+6点ボーナスが入る。それ以外にも置き方を工夫することで高得点が狙える。クワークルができなくなるような置き方をして妨害したと思ったら自分が引いて来ちゃったり、ふと見ると良い点取れる所ができてたり、めまぐるしく番目が変わって、見た目のカラフルさとルールの簡単さからは想像できないくらい頭を使う。
誰かが置き切ったら、その人にボーナス4点が入って、その人の前まで1週して終わり。合計点を競う。
文中にも書いたけど、頭をかなり使う。どうやってクワークルや高得点を取るか、相手に高得点をとらせないか自分の一手が非常に重かったりする。でも、気軽にやればいいと思うんだけどね。


ゲーム会は17時過ぎに離脱して秋葉へ。仕事で使う電子部品と近所のとらで手に入らなかったCG集を購入。そのまま芝公園オクトーバーフェスト最終日に行くかとも思ったんだけど、体調も万全じゃなかったので冷蔵庫の中に残ってるケストリッツァーで我慢することにして帰宅。豊洲は行きたいなぁ。