ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

ひさびさに

なんか今どんな漫画を買って読んでいるのかを書いてみる。これやったのずいぶん前でその頃からだいぶ変わっている。変わっていないものもあるけど。
今現在購読している漫画雑誌は週刊誌はジャンプ、サンデーの2誌。月刊誌はアニマル嵐、ゲッサンアフタヌーン、LaLa、電撃大王アワーズの6誌。あと花ゆめとBジャンが隔週誌。
ジャンプはそこそこ読むもの多いのに単行本を今やどれ一つとして買ってないので雑誌で。最後に買ったジャンプの単行本はジャガーの最終巻。
サンデーも読むもの多いけど買ってる単行本は絶対可憐チルドレン史上最強の弟子ケンイチ神のみぞ知るセカイの3冊。はじめてのあく月光条例は買い逃してそのまま買わなくなっちゃった。基本的には連載読んでるんでどれも買う必要ないんだけど。巻数多くなってくると読み返すことも少なくなるしね。
マガジン、チャンピオン、その他青年週刊誌系は読むもの少ないので買わない。はじめの一歩だけ立ち読み。魔法先生ネギま!とさよなら絶望先生生徒会役員共は単行本で。
月刊誌は、前はウルジャンとかGXも買ってたんだけど、単行本のみに移行。次にそうなりそうなのは電撃大王古賀亮一井原裕士林家志弦も今や描いてないので惰性で。月姫も終わったし、超電磁砲とイグナクロスのために買ってるような感じだしなぁ。
じつは花とゆめも今月の5日発売号を買い逃してたことに気付いて、昨日20日号出ちゃったよと思いながら買えずにいる。Bジャンは一回それやって、なんかのタイミングでまた買い始めたんだが・・・なんだったかな。
単行本は多いときで月30冊、今月なんかは24冊予定で場合によって増減あり。例えば成年漫画系とか少女漫画でピンと来たのを衝動買いしたりするので。
今一番注目している漫画は週刊ファミ通連載のテラオかな。近藤るるる作品は全部持ってるんだが、ファミ通連載のはその中でも面白い。ハイパーあんなとかアワーズでやってるアリョーシャとかもいいね。
次点で神のみぞ知るセカイかなぁ。一見ハーレムものだけど、能動的に落としに行く神様がいい味出している。話も女神編(ヴィンテージ編?)に入ってまた別の面白みがたされていい感じ。
単行本は買ってないけどワンピも好きだし、立ち読みだけどはじめの一歩も好きだ。今の展開はどっちも抑圧されたというか、これから弾けるであろう展開なので固唾を飲んで見守る感じだな。
LaLaはホスト部が終わってものすごい牽引力のある漫画がなくなった気がする。ちょっと江戸までとかメイド様とか面白いけど個人的には中爆発。友人帳とかコルダとか図書館戦争なんかの読めるものが多いのでまだまだ買うけどね。花ゆめもスキップ・ビート、声優かっ!神様はじめました学園アリスなどなど読むのも単行本買うのも多いので、やっぱ買い続けたほうがいいよなぁ。
アニマル嵐はナナとカオルやってれば買うので。さすがにアニマルまでは買わないけど、あっちの話は単行本の楽しみにとっておく。
成年漫画の話はどうかと思うけど、最近は新堂エルとかに注目。昔から好きなのは月野定規、すえひろがり、たいらはじめ、春籠斬、MON-MONなどなど、見ての通り陵辱系ばかりですな。でも猟奇とかロリはあまり。きあい猫くらいのスカならまぁなんとかって感じかなぁ。
そしてあふれた本をこのGWでどうにかしようと画策中。まずはロフトを片付けて、棚を入れてとにかくしまう。いらない本を分類してフリマするか、ブクオフに投げ売るかだなぁ。いらない古い同人誌とかどうするかねぇ。