ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

わたしゃぁ帰ってきたよ

金曜の午後から日曜日まで、山形県は米沢へ出張に行っていたのですが、そこそこ天気にも恵まれて無事お役目を果たしてきました。
途中、交代で観光?にも出たので、一応は上杉神社をお参りしたり、米沢牛サーロインを食ったり、米沢牛コロッケを食ったり、米沢牛メンチを食ったり、米沢牛タンを食ったり、米沢牛カレーパンを食ったり、帰りの電車で牛肉どまん中弁当を食ったりと、大変おいしゅうございました。
あと、山形のお酒も非常に良かったです。裏雅山流というのが好みの味でした。2泊した両日とも飲み屋でポン酒をそこそこいただきまして、やはりポン酒好きなのを自覚しましたよ。
仕事の方はまぁ、ここで語るようなことでもないのでいいです。
しかし、山形新幹線は初めて乗ったんだけど、福島過ぎてからの新幹線らしくなさはなかなか面白いなぁ。もろ山の中を走っていって、通過する駅のローカルさも相まって、普通にそこらの私鉄の特急にでも乗ってる気分でした。
米沢の駅自体も趣がある良い駅なんですが、新幹線が止まる駅にはやはり見えないなぁ。
米沢の街は駅を中心に下町じゃないのが面白かった。やっぱり中心は上杉神社なのか、平らな土地が川に囲まれてあるところに、街ができてる感じ。駅の周りよりもそっちの方がひらけてて、自転車とかあると移動は楽そうだなぁと思ったり。天気悪くなかったんでちょっと歩いたけど、それほど苦にならなかったしね。厚さ以外は。
そんなこんなで今日一日代休もらってリフレッシュ・・・できねぇ。疲れ残ってるなぁ。