ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

風邪本格化

金曜日あたりから具合はあまり良くなかったんだけど、日曜日に袋小路ではしゃいでいるうちは元気な感じ・・・まぁそれは実は気のせいで、終わって帰りの電車でかなり気持ち悪くなって、そのままダウン。
薬を飲んで寝たものの、月曜日の朝はちょっとした熱と頭痛、一番ひどいのは喉で、これはまだつばを飲み込むのも痛い。ていうか、なんで喉痛いときってやたらつば出るんだろうなぁ。喉を意識しちゃってるからか?
今日は喉の痛みと頭痛は弱まったけど、咳がまだ出るのと身体の節々が痛い。明日は朝から書類提出に行って、午後は展示会にいく予定なので、いくらか治したいなぁ。


楽しかった話も書いておく。日曜日は先に書いたとおり袋小路でボドゲ会。今回はプエルトリコ、タルバ、ハバナ、宝石商、その他小箱の定番セットを持ち込みました。
今回もさくさくインスト。個人的にインストするのも好きなので、自分で遊べないのはそれほど苦じゃない。まぁホントは遊べた方がいいけど、裾野広がれば本気で遊べる機会は増えるしね。
まずコロレット。全員初プレイだったので初期札決めない、ワイルドカードも後付けのルールでインスト。このルールでやった後、初期札決めるルールでやった方がいいかなと思う。WC先付けルールはガチ勝負ようなのでインストしないけどね。
コロレットを何回かやっている後ろで破滅の13をやる。なかなか面白いバーストゲーム。親が人数分引いて配るのでインターアクト感は強い。欲を出すと良くないもの引く気がする。
個人的なおすすめその1である宝石商を今回もインストプレイ。結構好感触を得られるので広く薦めたい。今回はかなり3人バッティングがあって大変だった。道中にうまくお金で稼げば、逆転は可能なくらい強いんだけど、みんな宝石に目がいくよねw
ネズミのパティシエに混ぜてもらう。私がインストするときはカード引くのと得点化を別フェーズにして処理するけど、今回は普通のルールで。まぁインタラクション無いので、順番さえ同じなら、どっちでも同じだと思うけど。5以上の3カードフラッシュ狙ってたんだけど、7の3カードで3点足りず、手札揃うまでに逆転負けでした。
さて、日本語化したプエルトリコをインスト。4人プレイで経験者2、初心者2。経験者が建設型で走って、初心者が出荷型でうまく連携が取れず出荷が滞る展開。監督、船長でばんばん出荷してプレッシャーかけられればいけそうなプランテーションの感じだったんだけどねぇ。プレイしたかったけど、勘違いしていたルールを自分の中で修正できたのでよし。
続いてハバナをインスト。サンファンをやるかとも思ったんだけど、プエルトリコと順番逆だったねと言いながら、じゃぁキューバやる前にハバナをってことで。キューバ無いけどw
キャラクターカード2枚出して、その強さで振られてる数字を10の位1の位に置いて順番を決めたら、能力を使ってペソとか資源とか労働者を手に入れて建物たてて勝利点を得るゲーム。次のラウンドでは片方のキャラクターを変更しなきゃならないのが肝で、キャラクターの能力をある程度把握してから面白くなるので、連続してやってました。このゲームも今個人的におすすめ。
ラストは時間が後1時間弱だったので3人でタルバを。集落のまわりのルールを昔は間違えてたんだけど、今回はちゃんとしてインスト。集落どうしがくっついちゃう場所に神殿を建てる処理もきちんと順を追って考えればだいじょうぶっぽい。初プレイの人に塔も集落もあと1個というところまでいかれて、ぎりぎり神殿と塔を建てきって勝てました。
なんか最近ショップに入荷しているので、お試しプレイで購入者増やそう計画で持って歩いております。
20日の定番ゲーム会にも参加表明出していて、以下の定番ゲーム持って行きますので、興味がある人は袋小路さんにお問い合わせを。