ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

第二回ボドゲ合宿

7/4,5と某イベント準備会某部署スタッフ有志ボドゲ部による合宿があったので行って参りました。冬と同じ伊東のリゾートホテルで総勢11名。まぁやるもやったり延々とボドゲ三昧とはこのことですな。
前日、というか6月末にドミニオン:陰謀が2〜4日ごろに販売開始されるという情報が。パンツつきのすごろくやさんが4日になってしまったので3日までに手に入れる必要があったため近所のイエサブで購入。破壊工作員エラッタがあるということでまぁちょっと頑張ってくれと思ったり。橋にもエラッタがあるけどまだ公式なアナウンスはありませんが。
とにかくそれをスリーブに入れ、手に入らなかったパンツの代りにダミーパンツをこさえ、100均のケースに詰め込んで準備完了。チャイナタウンとあやつり人形のカードもスリーブに入れたりしてほとほと疲れました。
翌4日集合してスーパービュー踊り子で伊東へ。1時間45分でつくので結構気軽に来れる距離と思いつつチェックインまでの2時間時間をつぶす必要があったので、冬は歩かなかったホテルの周りを散策したり、買い物したり。リスや兎とも戯れました。
チェックインした部屋は2部屋。リゾートマンション風なので1部屋最高7人までなので2部屋借りているんだけど、片方をゲーム部屋にしてほとんどそこにみんないる感じ。さっそく麻雀始めるやつが。といってもまともにやってるんじゃなくてギャグマンが日和10巻参照w
もっとホイップを!、チケットトゥライド、ドミニオン、チャイナタウン、リビングストン、ユニオンパシフィックなんかをやって、飯前にニムト。ニムトで最下位だったやつにお茶汲み当番の罰ゲーム。
ここの飯はバイキングなんだけど海のものが非常においしくて、刺身は金目とか伊佐木が激ウマス。陶板焼きもてんぷらも最高だし、桜海老ご飯とか冷汁ご飯とかとにかく食いすぎちゃうので困っちゃうんだが。冬に食ったまご茶漬けがまた食いたかったんだけど冬のモノらしく、なかったのが残念。
食後は三々五々温泉に浸かりに行く感じでお留守番チームはスモールワールド。前半のラットマン+アンダーワールドとかエルフ、スケルトンが猛威を振るう。中盤から人間+シーファリングとかジャイアント+スピリットとかが出たけどまぁまぁな戦果で、後半にトロル+マーチャントがどっしり他者を寄せ付けずに2倍得点を重ねて追い上げたりしてました。結局エルフが衰退後も結構残ってて勝利しておりました。入れ替わって風呂上りチームはマッサージチェアのとりこになるのと呪いのミイラをやるのに分かれておりましたよ。
遅れてきたのも合流して風呂浴びたり夜鳴きのラーメンを食ったりしてからカルカソンヌ、チャイナタウン。そして11人でタブラの狼を開始。
初戦いきなり狼だったので仲間の狼を捨て駒にしてペースを握り勝利。村人プレイは2勝1敗。ボディーガードで1敗といった感じでした。狼2、能力者(狂人含む)が4だったので結構みんな個性的な動きをして面白かったです。最後ボディーガードで負けたのは、預言者COしたのとダメな方向で予想が一致しちゃって、守らなきゃいけない霊能者COを守り忘れちゃったのが敗因の大きなターニングポイントでしたが・・・。
その後も朝5時まで、フンタ、クイーンズネックレス、ドミニオン、チャイナタウンと散々遊び倒して仮眠。朝風呂を浴びてディケイド見て朝飯食ってどミリオン!とドミニオン:陰謀やってチェックアウト。
実は帰りの電車も1時間半くらい待ちだったので海岸のほうへ散歩。潮風あたってたら肌がひりひりする・・・露出している手と顔だけほんのり赤く焼けました。肌ヨワス。
帰りもスーパービュー踊り子で東京着いてからそのまますごろくやへ。さらにパンツを買って私は一人延長戦で池袋の袋小路へ。
そこでもタイクーンドミニオン:陰謀、八百長クイズと楽しんで正真正銘帰宅したのでした。楽しすぎ、楽しみすぎでしたw